今日は体が重く何もする気にならなかった。

 

 

 

大して勉強は出来ていないけれど、音楽と向き合うことはできた。

 

 

 

これが今日できたことの一つでもある。

 

 

 

音楽科を諦めてからピアノに触れることは少なくなったけれど、最近になってピアノに触れる日が増えた。

 

 

 

今は趣味としてやっているけれど、音楽科を目指していた頃をよく思い出す。

 

 

 

”大変だったな”と。

 

 

 

週1で2時間かけてレッスンに行くのも、もちろん大変だったし、家族にも想像以上に負担をかけていたと思う。

 

 

 

レッスンの時は毎回送り迎えをしてくれていたし、自分が選んだ道をすごく応援してくれて、改めて家族の偉大さを学んだ。

 

 

 

結果的には、その道に進まないことになってしまったけれど、決して今までの経験が無駄だとは思ってないし、「音楽の素晴らしさ」そして「音楽と向き合う大変さ」、色々な事を学べて良かったなと思っている。

 

 

 

これからも音楽は続けたいと思う。