毎日、色々なことを学びながら生きていますが…





最近特に大切だなと思ったことは




「できなかったこと」より「できたこと」に目を向けることです。




一見、これだけ聞くと"簡単じゃん"と思うかもしれませんが、意外とこれが出来ていないことに気付きました。





精神的にかなり病んでいた(今もですが…)ので、やるべき事に対して、できない事が多く、「あれもできなかった」「これもできなかった」とマイナス思考になることが多かったのですが、。





できたこと」に目を向けるようになってから、少し前向きに物事を捉えれるようになりました。




例えば、「朝ごはんを食べた」「歯磨きをした」「10分勉強した」「学校に行った」「お風呂に入った」など。




とにかく「できたこと」に目を向けること。





そして私は、毎日日記をつけています。





その日の振り返り、そして「できたこと」を記録する。一言だけで良いんです。



それだけで自己肯定感が上がります。




明日も頑張ろうって思える。







"人生"は大切な事を学ぶ過程。





これからも色々な事を学び、成長していきたいと思います。














      同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する