困った
母の闘病生活の終盤
とうとう一人暮らしで頑張っていた母。
もう無理と。
本人の希望で看取りの施設へ。
今までに感じたこともない激しい痛みと吐き気に耐えられず、私に早く殺してー!!と。内服薬を使って痛みを緩和していたが、急に薬が飲めなくなり、激痛に襲われ泣きながらの訴え。
すぐ対応をしてどうにか施設で予後を過ごし仕事も時々休みをいただき、母に寄り添って過ごしてる毎日。。。
ねぇ、息子に会いたい。
そうねー。
でも、このままだと確実にダメになるからと親から独立を促して6〜7年。もちろん住所以外の連絡方法はなく、病気が判明した瞬間、何通も手紙を書いてじっと返事を待っていた。
幾度待っても連絡がない。
時間とともに母の病魔が。
待てない。主人と共に住んであろう弟のアパートまで行き、何度も何度もチャイムを鳴らす。
居留守。
その後も全く連絡ない毎日。
もう、意識も朦朧としてきている母。
ねぇ。早く会いたいのにどうして会いに来ないの?
心中、知るかって思いながらも、何事にも未熟な弟を会わせないと母が不憫でならない。
最後に出来る親孝行‼️
気合いを入れて興信所へ。
たくさんのお金を払い、弟が本当にその住所に住んでるのか調べてもらった。
さすがプロ。あっと言う間に調べあげ、結果住んでると判明。
その夜、主人と共に直行。
チャイムを鳴らすが出ない。
何に襲われているのか、アパートの鍵を勝手に替えてダイアル式にして、窓全面スモークが貼られている。
置き手紙だけして、翌日朝。
私一人で行き、アパートの管理会社に相談。
そね直後、やっと弟からLINEで電話あり。もう、お前とは絶縁ってなってるんだから関係ねぇんだ!とバカな返事。
話にならず、主人に報告。
主人も呆れ、主人の伝言をLINE。
その夜、ようやく弟から母へLINEから電話。母は嬉しく、今までの気持ちが込み上げ泣き崩れてしまう。
少しして、再電話あり。
会いたいの。会いに来て!!と素直に自分の願いを伝える母。
意識も朦朧としながらも気丈に頑張って弟と話す。
あー。会うのは無理と連発の弟。
会えない理由も伝えないまま、電話を切るバカ息子。
泣きながらどうして⁇と訴えてくるが、私も返事に困り果て、母を納得させることが出来ない。
本当に腹ただしい。
もう余命も限られている母への酷い仕打ち。怒りよりも呆れ果てる私。
朦朧としている母にごまかしながら会話。でも、母は施設の人や訪看さんに会いたいから辛くても頑張って長生きしなきゃと。。。
明日、医師と母の今後について話し合い。
どう決断するべきか。
悩み、考えても答えが出ない。
困った。
みんなどう決断をするんだろか。
頭がカチ割れそう。
非情な弟。
素直に会いに来い‼️
馬鹿過ぎる。