試練の結果 | みんな幸せに

試練の結果

今、不妊外来受診中。
私のホルモンバランスの乱れ=たくさんのストレスによる治療が困難な状況。
薬を使いたいが使える状態ではないと担当医の判断。
私の身体のが悲鳴をあげている。
年末に持病による左膝を傷め、治癒に向っている最中、右膝の脱臼と打撲で歩行困難になり、1週間病欠してどうにか仕事復帰。そんな中の出来事。

2月に解雇された母に、主人と話し合いの場を作って三人で話した結果、役所で泣寝入りして生活保護申請をさせたら、どうにか私の大病からも扶養困難とみなされ受理された。
その間の手続きや年金受給に必要なことを含め、67歳というまだまだ世間では若い方なのに、IQの問題か一人では全く手続きが出来ない。
結局、ざまざまな所から連絡が来て私が手続きをする羽目に…。

ようやく落ち着きつつの今、生活保護費の受給がされるが、担当者より娘さんが管理をするようにと依頼された。

やっぱりなぁ。
算数が出来ない?家計簿をつけるように言い、主人と確認。
何で?って使途不明金があり過ぎて、どんなに簡単な方法を伝えて家計管理を促してもダメダメ。
大事な書類も開封しないで捨ててしまい、調べたら介護保険料の未納や住んでいるマンションの火災保険の支払いもされていない。

どこまで欠落しているのやら…。
私のメンターに相談して1週間分のお金を手渡しして、ギャンブル出来ない状況にするべきで書類は捨てずに私に連絡して私が管理をするのを義務づけすれば、いづれ定着していくだろうと。

母に提案して試してみた。
必要時には電話してのやり取りをすることになっているが、先週末からずっと電話しても無視。メールしても無視。

ストレスピーク。
何もかも投げ出したい!!!って思ってしまう私。
我慢と忍耐が足りないのか…。

だから妊活が円滑にいかないだろう。

母の生保担当より、メンタルクリニック受診を促され予約をして本人に伝えた。
生保だから、受診時に書類が必要で担当者に連絡をするように伝えたが、連絡しても無視だから確認のしようがない。
そのためにお金を使って母のマンションまで行く気にもならない。
スムーズに話が伝わらず珍回答だらけでこっちが疲弊してしまう。

メンタルクリニックに受診して結果がわかるまでは我慢するしかないだろう…。
身体が持つだろうか。ボロボロな私。