気づいたこと。
私は生きるのに必要な友達の数が
圧倒的に少ないと思う。
なぜ社会人になってから自分が幸せを感じられないかというと、親友と言える存在が近くにいなくなってしまったからじゃないかと思う。
私は一人っ子で、
生まれた時から孤独だった。
家でも物心ついた時から孤独だった。
親は毎日怒鳴り合いの喧嘩をしてるし、
行き場なんてなかった。
だから絵は逃げ場だった。
極度の人見知りで、人に心を開くのにとても時間がかかる。もしくは永遠に開けない状況。
小学校の6年間は、登校班のメンバーと一言も口を聞かずに終わった。
だから毎日苦しかった。
好きでもない人と毎日強制的に一緒に登校させられ、嫌で嫌で仕方ないのに強制的に挨拶をしないといけない、この気持ちがわからない大人や年上の班長におこられる。
おばあちゃんに欲しくもないものをもらって、ありがとうというまで何度も「ありがとうと言いなさい」と言われ、心に反することは意地でも言いたくなかった私。結局体感的に30分〜1時間ぐらいずっと「ありがとうといいなさい、なんでいえないの」と言われ続け、結局ボソッと出た「ありがとう」
心のこもってない言葉に言う意味はあるのか?
たとえ押し付けがましいプレゼントだとしても、相手の思いが何かしら存在すると思うので、ありがとうと言うことで丸く治まるならそれでいいじゃないかと今では思う。本当に迷惑になるようなものはさすがに断るけど。
(ちなみにおばあちゃんからは謎にビニール袋にパンツだけをいっぱいもらった。今ならまあありがたいけど笑)
今はというと頻繁に連絡を取り合う人は彼氏だけで、
それ以外は「私には友達はいない」
と言えるほど、
もうほとんどの人とは連絡を取り合っていない。
本当にそのぐらい今は連絡をしないというか、友達に会っていない。
(*友達だと思ってくれている人にはこんな表現をしてしまって申し訳ないし、もし思ってくれていたのなら、心からありがとうと言いたいです。そしてこれからもよろしくお願いします!)
社会人になってから、
親友なんて出来るのだろうか。
その方法があったら是非教えて欲しい。
学生やバイトで出会った人たちは、仕事が真剣に絡まない関係というだけで、なんであんなに純粋に仲良くなれるんだろう。
おしまい