ガチャコンまつり2022は、大盛況で無事に終えることができました。
ミニ電車は大人気を博し、465名のご利用でした。
ご乗車誠にありがとうございました。
先頭車は毎度おなじみ、モハ901あかね号です。
で…
問題は後尾車。
近江鉄道の車両を模した車体は、この901の1両分しか製作していません。
前回開催の時は、じつは泉北高速鉄道100形のお顔で誤魔化したのですが…
まぁ、新聞社やテレビ局の取材なんかで面倒くさい話しになりますから、やっぱり近江鉄道の車両に見せかけるのは大事です。
なので、今回の出展にあたり急遽製作することにしました。
とはいえ、時間が無いから簡単に作れそうな820形をチョイス…
しかも、廃車体の流用です。
820らしく見せる最大のポイント…
車体角を切り落とす!!
前面窓を切抜き…
黄色く塗装…
これだけで何となくそれっぽく見えてきました
側面窓配置は流用車体ですからデタラメですけど…
っていうか…
前日にやることか?これ…
ガラスを張り、シールでデコり、連結器を取付ければ出来上がり!
ついでに近江鉄道マスコット、ガチャコンを乗せておきました。
どう見てもガチャコン!
映えますね〜
近江鉄道の社員さん達も、編成の両端が近江鉄道車両になったと喜んでいただきました。
特に、皆さん820の車体角の切り欠きに感激されていましたね。
(やっぱり見るところが違うなぁ)
ちなみに、当日夕方の放映ニュースでは、近江鉄道の看板列車である901あかね号ではなく、なぜだか820形ばかり映してありました。
予備機として配備したED25 1も、せっかくなので少しだけ運用に就きました。
それはそれで、お客様には喜んで頂けたようでした。
それにしても…
めちゃくちゃ暑かったなぁ…