運転手引き | 南京都鉄路局

南京都鉄路局

ブログの説明を入力します。

まったく…
いつまでこの疫病騒動が続くのでしょう…


ず〜〜〜〜〜っと
本業のお仕事が無いと、いい加減心が病みそうです。


イベントの仕事はまだまだ皆無なんですが…

こんな時世にも関わらず、蒸気機関車を1台増備してしまいました。

またまたBR24形です。

今まで使っているのと全く同じ、小川精機製のドイツ国鉄24形蒸気機関車…
しかも、ナンバーまで同じ032番。

これは、具合悪いですね…
管理上、紛らわしくてしょうがない…

ということは、日本全国…いや、世界中にこのOS製24-032が有る…という事なんでしょうね。

そのうち、両方共にナンバー変更しようと思います。
ともあれ

大好きなドイツ機がこうして並ぶと、ニタニタが止まりません。
壮観な眺めに癒されます。ラブ
24-032同士 繋げてみたり…♪

良いですね!
重連運転♪

ハイレベルな腕前の機関士がもう1人居れば、スカイガーデンミニ鉄道線や他のイベント会場でも重連運転が実現できるんでしょうけど…
無火状態の蒸気機関車を引っ張り倒すと故障するので、重連は写真撮影だけに留めておきましょう。

さて、
早速に入手した新24に点火し、試運転してみたのですが…

前オーナー様が大切に扱っておられ、機関車の状態は非常に良かったものの…
自分流に調整し直して運転してみました。

感じたのは…


じ…
じゃじゃ馬やん…ガーン

なんじゃこりゃ??


メーカーも機種も全く同じ機関車なのに、真逆のクセの持ち主でした。

ま、そりゃ蒸気機関車ですから、一台一台クセが異なるのも至極当然な訳なんですけどね…

やはりナンバーは、せめて片方だけでも早急に変えないと…
同じ番号で全くクセが違うようでは、ややこしくて仕方ないえー

あと、機関士も育てないと…

蒸気機関車の運転に興味がある方、お待ちしてますよ〜!爆笑



ところで、
その蒸気機関車の運転を、解りやすく動画に仕立てみました。

よろしければ、ご笑覧くださいませ。

かなり長編動画ですが、ライブスチーム初心者や上達を目指す中級者の方々には、プロの技をじっくり見れて大いに役立つのではないでしょうか。