【小学生男子】家庭学習始め〜! | 男の子ママの日常と物欲と美容〜❤︎

男の子ママの日常と物欲と美容〜❤︎

一人っ子の小学生男の子ママです♡

いいね、コメント閉じてますので気軽に読んでもらえると嬉しいです♩

メッセージは大歓迎です
お返事は必ず返します❤︎

アメンバー募集しておりません。





我が家は、1月2日が
家庭学習始めです✏️

1月1日は、1年で唯一朝学習しなくていい日グラサン
息子は、もちろんめっちゃ喜んでますw


🎹は、元旦もちゃんと練習してました
1日でもピアノに触れない日を作ったら
ダメだから〜と。真面目でよろしい🥹



家庭学習、元々たいした事はしてなかったんですが
(とにかく読み書き計算、難しいドリルは買わずに
基礎の土台をしっかり作れるもの)
一応、息子の受験も視野に入れてやってました


昨年、改めて息子にどうしたいか聞いたところ
仲良しの友達が受験しないで
地元に進学するって事で
同じ中学に行きたい‼️
って息子も迷いなくそちらを希望おねがい
その選択もめっちゃいいと思うラブビックリマークドキドキ


そっから、家庭学習の量も激減しました
私のモチベもすっかりゆるゆるに😅


まぁ、3年生まだ簡単な勉強しかしてないから
学習量減らしても
成績変わらないし

今まで家庭学習は、基礎ばかりやってましたが
昨年は、はじめて塾の全国模試2回受けて
絶対たまたまやと思うけど
塾生より点取れたのは
もしかしたら
やってて良かった公文式なの?
って、あのフレーズにはじめて共感したり🥹

面談でも公文行かれてます?って聞かれた

公文もスマイルゼミも基礎学習ですからね
とりあえず、今年も変わらず基礎固めかな。

模試はもう受けないで欲しい🥹
4年からは塾生にコテンパにやられそう泣き笑い
勧誘断るのもめんどくさいし🥹


我が家の家庭学習

スマイルゼミ

公文、国語、英語

公文の算数は、12月からお休みする事にしました。
いずれ3教科にするかもだけど。

そのかわり、算数はドリル購入して
計算ドリル2ページ
図形、数量、文章題ドリル 2ページ

こちらを登校前に✏️


学校始まったら、5時半には起きて
朝学習を60分ほどしてから
朝ごはん食べて、読書タイムして
毎朝登校しています

この毎日が日常になってたけど

私も旦那もそれぞれ
中学受験する知り合いの親御さんやお友達ママに
5時半起きで朝学習してる息子の事
かなりビックリされたので

家庭学習の内容はともかく😅
朝から勉強してるだけで偉いですね👏✨


せっかくいい習慣ついてるから
私はその習慣が崩れないよう
サポート頑張りますグー

サポートだけにしたいんだけど
字の雑さが。。。
口出ししちゃうんですよーーー🥶

頼むから字を丁寧に書いてくださいお願い笑い泣き