久々に忘れないうちに
記録します。


チューリップ携帯触ってると、
息子に
お母さん携帯置く(置いて)って
言われるので、
日中はあまり携帯触れず。
取り上げられて隠されたり。

返信したり、必要な事を調べたり
翻訳したいのにできないー。





ちょうちょ2日連続で、同じメニューを出したら
これ、昨日の残り?と言われた。
(2歳なので悪気はない)


チューリップ怒られると思ったら、
私を笑わせたり
ごまかしたり
〇〇してないと反対の事を言うねー


ちょうちょ全然〇〇
〇〇なはず
腕をバツにして、絶対〇〇
ちょっとへんな言葉の表現をする


チューリップ普段はお母さんと呼んでいるのに、
どこかでママという表現を覚えて
突然ママと言う時がある。


ちょうちょ4月にはまった遊びは、
洗濯バサミ、フック、掃除用の棒で、
おもちゃや家の中にあるものを
挟んでひたすら移動させたり、

ひっかけられる所を探して
ひたすら釣り上げたり
ちょっとよくわからない遊びをしてます。

3種の神器ナイフ




チューリップ絵本

絵本が増えてきて
ついに本棚を設置しました。

本が取りやすくなったからか、
絵本を見る回数がかなり増えました。

1人でペラペラめくったり
声に出して覚えてることを読んだり。


最近は長い物語系や、昔話、
飽きずに最後まで聞いてくれる。


ちょうちょあいうえお、ABC、数字

順番通りではないですが、
いくつかは覚えているようです。

A.B.Cとか
2.3.7とか。
ワン、トゥー、トゥリー、フォー、ファイブ

フラッシュカードや、
タッチペンで音声が流れる絵本で
まだまだ勉強中です照れ

2歳であいうえおをすでに読める子とか
すごすぎる。


チューリップお絵描き


ちゃんとは描けないけど
前より特徴を捉えて書くように。

私がお花を描いたら
茎を付け加えましたひまわり


ちょうちょ運動面

登る事大好き
猿のようにひょいひょい登り
頂上へ。

新しい公園にたくさん行きました。
私が毎日へとへとですショボーン



チューリップ歌を口ずさむように
ちゃんとは歌えないけど、
部分的に歌えるようになりました。


ちょうちょ遊び疲れて
ごはんを食べながら寝ちゃう時が
たまにあります。
その時に
寝てるのに手は食べてる動作をしたもぐもぐ
かわいい。


チューリップ朝、
今日はどこに行くの?と確認してくる。



ちょうちょ外出する時や、外に行きたい時に
待てなくて
鍵を開けて脱走してしまうので、
開かないようにしましたガーン