雲多めの今朝の空

昼前には雨になりそうです


風が強めに吹いているので

少しでもその力を借りようと

まもなく雨と知りつつ

洗濯物ソト干し中


明日は本降りの雨になるそうな

今日のうちに用足しを済ます予定



最近は

せっせと断捨離に励む日々

我が家は

ここは漫喫か!と思われるほど

漫画本が溢れている

棚に入りきらず床置きしていたものを

なんとかしたい

重い腰をやっと上げて

整理し始めております

もうすでに

ブックオフの集荷回収に

10箱送りました

段々ときれいになりつつあります

空間が生まれるって気持ちいい〜😊

まだまだ捨てるものがあります

もうしばらくこの作業頑張ります!



ドラマの話


大河『光る君へ』

面白く観ています

この大河が予告された頃

ガッカリしたのを覚えてる

大河は戦国時代ものじゃないとつまらない

平安の紫式部が題材

ましてや吉高由里子‥

これはもう観ないの確定

なんて失礼極まりないことを

ほざいていたわけです


関係者の皆さん

吉高由里子さん

ごめんなさい

毎週面白く観ています

次週が楽しみです


大河でこんなに

恋物語が描かれたことがあったでしょうか?

ないと思うなぁ

まひろと道長のシーンに

ドキドキしてしまう☺️


結局わたしは

ラブものが好きなのか?

好きなんだねきっと 苦笑


吉高由里子の好演もさることながら

とにかく道長を演ずる柄本佑がいい

クールに政治を行う顔と

陰ながらまひろを想い続ける顔

決してイケメン顔ではないと思うけど

何故か魅了されてしまうな


そして私の長年の誤ちが発覚

紫式部のライバルと言われてきた

清少納言

ドラマではファーストサマーウィカが

演じてます

その呼び方

私はずっと「清少 納言」と

呼んでいたが

「清 少納言」と言うのが正解らしい

区切る部分を間違えていた

大河で知った61年目の真実でした 笑