今期のドラマ


ことごとくリタイアしてしまっている


マエストロも不適切も

早々に捨てた


あんなに期待大だったEye Love Youも

捨てる可能性も出てきた 

なんかワクワクしないのよ


残るは大河『光る君へ』

これは今のところ調子いい

柄本佑演ずる藤原道長が

思った以上にいい感じ

これは続けられそうだ


そんな中

一昨日始まったNHKドラマ『舟を編む』

良さげだ


三浦しをん原作

かつて映画化もされた


原作読んだっけ?

もうこの歳になると

過去に読んだかどうだか忘れる 笑

よっぽどインパクトがないと

覚えていない

面白そうだと手に取って読み始めると

あれ?この場面覚えてるな

以前に読んだことのある本でした

情けなく思える瞬間 苦笑


数年前に観た映画版は

松田龍平と宮崎あおい主演で

辞書作りに真摯に取り組む姿と

2人の恋愛模様を描いた話


今回のドラマ版では

映画版で脇役だった岸辺あかりの視点で

物語は進む模様

岸辺を池田イライザが演じ

松田龍平の役を野田洋次郎が演る


視点が違うので

また新たな見方が出来そうだ