各組それぞれの宝塚トップスターの退団会見をプレイバックしてみました。

 

リンクから詳細に飛べます。

 

 

  花組

 

明日海りおさんは、退団会見で「宝塚歌劇団での経験は私の宝物です。新しい道を歩む勇気をくれた皆さんに感謝しています」と述べました1

 

★柚香光さんは、退団会見で「このまま精進していきたい気持ちもあるが、外の世界で知らない自分と出会ってみたい」と述べ、宝塚歌劇団での経験に感謝しつつ、新たな自分を発見するための決意を語りました。神戸新聞NEXT

 

  月組

 

珠城りょうさんは、「宝塚歌劇団での約14年間は私にとってすべてでした。夢の世界でした。かけがえのない時間でした」と振り返りました3

 

月城かなとさんは、「宝塚歌劇団での経験は私の人生において大きな財産です。新たな挑戦をする時が来たと感じました」と述べました4

 

  雪組

 

望海風斗さんは、「宝塚での17年間は私の人生で最も幸せな時間でした。新しい一歩を踏み出す勇気をもらいました」と話しました5

 

彩風咲奈さんは、「宝塚歌劇団での経験は私の中で一番の宝物です。これからの人生で、これを乗り越えられたことは大きかったと思える」と感じていると述べました6

 

  星組

 

北翔海莉さんは、「宝塚歌劇団での21年間は、苦しい時もありましたが、それ以上に面白かったです。全ての経験が私を成長させてくれました」と振り返りました7

 

紅ゆずるさんは、「宝塚歌劇団での経験は私にとって大切なものです。トップに就任してから、宝塚での役割に全力を尽くしてきました」と語りました8

 

  宙組

 

朝夏まなとさんは、「宝塚歌劇団での17年間は、私の人生で最も色鮮やかな時間でした。新しい道を歩む決意をしました」と述べました9

 

真風涼帆さんは、「宝塚歌劇団での17年間は、私にとって宝物のような存在でした。新しいステージに向かって進む時が来ました」と話しました10

 

退団した方も、これから退団する方も、ご自分らしく笑顔でご卒業できますように。そして退団後のご活躍も心から願っています。