世界のクリスマスマーケットから 〜その1〜 | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüessech!



お久しぶりです!

ブログ開始当初の懸念通り
しっかり放置しておりました泣き笑い




そうこうしている間に

スイスでは初雪が降り
現在では日没後は氷点下になるほど。


関東より北に住んだことがない私は
この身に染みる寒さに毎日びっくり予防

気温からみた予想と実感の差が激しくて
「まあこんなもんでしょう」と
用意した服はだいたい間違ってる。



この間行ったケルンのクリスマスマーケットはありえないほどの寒さで
なみなみ注がれたグリューワインのカップを持つ手がガタガタ震えるのを制御することもできず
ヤバい動きで足元にばっしゃばっしゃこぼしながら
「寒い!寒い!○*♪¥#〜」
などと叫んでいてだいぶ恥ずかしい外国人でした。

手袋しろよってね。






そうそう、最近我が家はクリスマスマーケットに行きまくっていますひらめき





11/26 

バーゼル🇨🇭




人生初のクリスマスマーケット!ワクワク




装飾がかわいい




歌うトナカイに釘付け




どこのマーケットにも必ずある星型ライト

実は紙でできていて軽量、かつ折りたためるので

お土産に一つ買いました!




ストリートバイオリニストさん




インパクト抜群な豚バラ串+パン

ちなみに日本円にして2,500円不安


スイスのクリスマスマーケットの物価ったら…


いやもう何も言うまい

CHFにビンタされつつも結局完全服従です










12/10〜11

シュトゥットガルト🇩🇪




装飾が豪華なことで有名なマーケットです




釘付け その2




見てる時はずっとロバだと思ってたけど

今思うとトナカイ?

(オスは冬にツノが抜けるらしい)




人出がすごい

竹下通り並み


(人混みを例える引き出しが竹下通りしかない人)




本場ドイツのくるみ割り人形




グリューワイン、白もあるんですね!

 





▽以下シュトゥットガルト旅行記

もともとメッツィンゲンのアウトレットに行きたくてシュトゥットガルト旅行を計画したのですが
クリスマスマーケットも有名という記事を見て12月に決行。


フライブルクに行った時には運良く当たらなかったけど
今回初めて電車の突然の欠便に遭遇。
(DB:Deutsche Bahnだとよくあるらしい)

accidental staff shortage

って書いてあったけどどういうこっちゃ


体調不良?エキストリーム退職?

文化が違いすぎてわからん。



駅員さん「マスクして」

若い男性「しない」

駅員さん「周り見て、みんなしてる」

若い男性「持ってないから無理」

スッタモンダ

別の男性「…(スッ)」見兼ねて無言でマスクを手渡しに来る


という光景を見た(そうですか




アウトレット購入品の免税手続きの為

空港infoのおじさんに英語で質問したら


「huh?そんな囁き声で言われても何も聞こえませんが」

「で?何を質問したいのかが理解できないけど」


と呆れられ(本当にそう言われた)



免税初めてなので要領得てないのはこちらが悪かったけどさすがに態度悪すぎてイライラ


と言いつつも小心者なので

内心かなりビビりながら一生懸命説明



おじさん未だにめちゃくちゃキレながらも

質問には答えてくれたので


ピキピキの作り笑いで

「ダンケシェーン!(怒泣)」って言ったら


バキバキのキレ顔で

「ビッテシェーン!(怒苛)」って言われた



意味がわからなすぎて怖すぎてわなわな震える体で


「えぇーなんかあのおじさん怖かったーwww」


と全然動じてないふうを装いながら夫に報告することで必死に心を鎮めたのでした…







…旅行記っていうかどうでもいい話すぎる。


文字数の三分の一くらいおじさんの説明になってる件。




電車移動のこととか免税のこととか

ご質問あればコメントお願いします







続きはこちらで指差し


Tschüss!