ももものブログ

ももものブログ

音楽やったりものづくりしたり。2年ぶりにまったりリスタート!

Amebaでブログを始めよう!

筋肉大好きもも、こと松本恵です!


やっと書きました!

なにかと話題の「映画CATS」観に行ってきましたよー!

あまりにも言いたいことがありすぎてTwitterではとてもとても収まりきらないのでここに記録しておきます

なので、ネタバレ嫌な方は見ないでね!

偶然目に入ってしまった方はごめんなさい🙏



公開初日に映画を観に行くなんて初めてなんですが、それくらいわたしの中でミュージカルCATSは大きいものなのです。大好き!

ちなみに一緒に行った妹はわたし以上の猫ヲタです`;


とりあえず今までの猫歴。

DVD化されてるロンドン猫×いっぱい

・ブロードウェイ猫×2

・四季猫×20回以上

もちろんCDも日本語英語いっぱい聴いてます。


そして今回の映画猫ですよ!!


海外ではもう公開されてしばらく経つのですが、皆さんご存知のとおり酷評の嵐。

恐怖、ポルノ、CG………等。


ん?わたしの知ってるCATSは幸せ、ヘルシー、筋肉よ??

賛否両論あったようですがわたしは賛を期待して行きました。


まぁ結果、恐怖、ポルノ?、CGとなった訳ですが。。。

良いとこもいっぱいあったよ!!




この先、映像にも機械にも演出にも縁のないただの猫ヲタの感想ですので専門職の方怒らないで〜💦

あとネタバレしかないと思います〜💦💦



すんごいザックリあらすじを書くと、

真夜中にジェリクルキャッツ(人間がどうした!我こそは猫の中の猫!自由に生きるのだ!みたいな猫達)が舞踏会(という名の自己紹介で歌やダンスなどを披露)した結果、ボロボロで仲間外れの娼婦猫グリザベラ(有名なメモリーを歌う猫)が選ばれて空に昇っていく


みたいな、ストーリーは有って無いようなものです。



・猫人間?いやいや、そんなバカな。あ、猫人間だ・


舞台と映像で見せ方が違うところってやっぱりたくさんあると思うのですが、CATSの見所ってまずダンスだと思うのです。

舞台だとほぼ全身タイツ(失礼)で、人間の筋肉の限界のしなやかさをこれでもかってくらい見せてくれるのです!猫として!

なので!わたしの一番残念ポイントだったのは猫の良さと人間の良さを消して合体させたようなCG猫人間かなぁ。

わたしは猫って飼ったことないのですが、猫の毛ってあんなにゆらゆらってかフワフワするの??耳もそんなふうに動かないのでは??

人間ならではの肉体美と猫の伸びやかさ、どちらに寄せたかったんだろうか🤔

あと人間の顔には人間の耳がバランス的に必要かな

俳優さん達を見せたかったならCGの毛はなくてもいいし、なんなら服着ててくれた方が見やすかったわ

猫を見せたかったならいっそ本物の猫でよかったわ


とはいえ、俳優さんたちは美男美女だったしマンカストラップ(正義感の強いリーダー猫)に関しては顔だけでお金払った価値あったかなってぐらい素敵😭ヴィクトリア(主人公というか物語の案内役の猫)も終始美しい眼福眼福🙏

そんなこんな言いながらも舞台と同じようにダンスシーンをガッツリ見せてくれるところもあってそこは満足!みんな美しい〜〜!!



G☆の恐怖・


ジェニエニドッツ(大柄で昼間は全然動かないけど夜に本気出すおばさん猫)のシーンは正直見ていられなかった😭💦

なぜならわたしのだいっっっ嫌いなG☆KIBURI達が出てくるから。しかも人間の顔のG☆が大量に。美味しそうなケーキのうえで人面G☆がワラワラするのバサバサ飛ぶの最終的に人面猫が人面G☆を食べるの…まさに恐怖!!!!


ミュージカル版だと他の猫たちがそこらへんのゴミをかき集めてG☆に扮してタップダンスする、めちゃめちゃかっこかわいいシーンなのです。しかも猫たちの個性を保ったまま。だから張り切ってたりちょっとやる気なかったり、そうゆうの探すのも楽しい!

しかし映画版は!ただの人面G☆!!

ちゃんとG☆専門の顔の役者さんがいらっしゃるので本当に申し訳ないけどキモい通り越して怖かったー!!



・こっちでタップもありありのあり・


ミュージカルでは猫たちがそこらへんのゴミを寄せ集めて汽車を作る、有名?なシーンのあるスキンブルシャンクス(汽車に乗り込む系鉄道猫)のナンバーでまさかのタップ!!


こちらはわたしがCATSの音楽の中で1.2を争うくらい好きな曲!明るくてコミカルだけど伸びやかなメロディーでなんかわかんないけど幸せでいつも泣きそうになるやつ😭


映画版ではみんなでタップダンスしてたー!!リズム的にこっちでタップもいいかもー!ぎゃー!かわいいぃぃぃ!!素敵ぃぃ!!ネコチャンンン〜〜!!!

そして舞台ではできないようなロンドンの街並みと夜明け前の空、鉄道のレールのうえで踊る猫たち!!こういうの見たかったんだよぉ!映画でしかできないやつー!!

引きで見たときの縮尺なんて気にするなー!!笑

スキンブルのシーンは映画もとても良かった



・性格の解釈違い・


マキャヴィティ(お話の中でのヴィラン猫)は皆さんあれで良かったのか??

映画では、選ばれるのはこの俺だ!て陰湿に次々と猫を騙し誘拐するけど最終的に間抜けに描かれてる、子供向け作品の悪者のようでした。

ミュージカル版だと普段は普通の猫のフリをしてみんなの中に溶け込んでいるけど実は裏の顔がみたいな訳あり猫。

その表と裏がめちゃくちゃ面白い猫なのに、ただの悪者って。。こればかりは解釈違いということで失礼します🙏

期待してた戦闘シーンもあんまり無かったし残念。。。

あとマキャ、肉体美は素晴らしいが全裸はお止めよ!!笑



・テイラースウィフト様・


顔が美しい…歌も素晴らしい…

今回の目玉キャストかな?って思ってたテイラーさん。ボンバルリーナ(妖しくセクシーなお姉さん猫)役で、マキャヴィティはこんな猫です♪て歌うナンバーがあるんだけど、とにかく歌もビジュアルもテイラースウィフトだった。彼女のファンは嬉しかっただろうな〜!

けどそれにしては出演シーンが少なすぎると思うもっと見せておくれよ!!


というかこのシーンのマタタビ撒かれてハァハァしてる猫たちは見たくなかったー!あれは人間の呼吸だよてかこのシーンいる!!??笑



・メモリー・


泣いた



up.up.up…


最後グリザベラがメモリー歌ってから生まれ変わるために天上へ昇っていくシーンがあるのですが、、、昇っていきました(物理)

いや、もうちょっとさ

CGの使い所では??笑

室内でシャンデリアに乗ったかと思ったらいつの間にか気球に乗って昇っていったわ(物理)



・グロタイの扱いが酷い・


公式HP見て予習してた時に、グロールタイガー(アスパラガス(昔は売れっ子役者だったおじいちゃん劇場猫)が昔演じてた海賊のボス猫)の名前があったので、もしや!四季版の劇中劇あるんか!?と興奮していたのですが、劇どころかマキャヴィティの手下みたいに描かれてて、めちゃくちゃショックでした。。

最後川に落ちるし😭

わたしはアスパラガス&ジェリーロラム(今回は出てこなかったけど歌姫猫)が歌うナンバーと、その後に歌う劇中劇のグロタイナンバーが1番好きなので悲しみがすごい😭😭😭いい曲なんだよ〜〜!!皆さん聴いて〜〜!!海賊の手下も可愛いよ〜〜!!ジェリロの歌は溶けるよ〜〜!!劇中劇の敵対組織もおもろいよ〜〜!!四季猫!!観て〜〜!!




と、印象に残ったシーンを挙げてみました。


わたしはアンドリューロイドウェバーが好きすぎるんですが、映画でも変にアレンジせず曲を流してくれたのは本当に嬉しかった!

ダンスもたくさん見れてよかった!

キャストさんも魅力的だし歌も素晴らしい

(だからこそ残念ってとこいっぱいあったけど😭)

何回も映画館にいくか?と言われたら正直あと1回でいいかなって思っちゃいますが、吹き替えの日本語キャストさん達もすごい人ばっかりなのでそこはすごく楽しみです



とりあえず脈絡なく書き殴ってしまいましたが、皆さんの感想もぜひぜひ聞きたいところ!

わたしなんかはまだまだガチの猫ヲタさんに比べたらペーペーで何にも知らないようなものなので、見逃してる良いところも悪いところもあると思う。


メモリーって曲だけ聞いたことあるけどって人とか、テイラースウィフトさんのファンとか、有名なミュージカルだけど見たことないって人とか、怖いもの見たさとか、なんとなくとか、見にいく理由はたくさんあると思います。

なんだかんだ酷評が多いけど、CATSを全く知らない人でも、きっと気に入るポイントを見つけられる作品だと思います。

やっぱり世界中でこれだけ愛されてる作品だし、この世界観はすごく魅力的ですから!!


そして!映画見て気になっちゃった人は、是非劇場へ!!!!

やっぱり生が一番よ!!!見てほしい!!

もぅー、わたし回しモンでもなんでも良いわ!笑



文章書き慣れてないので長くなってしまいました💦💦

ここまで見てくれた方、ありがとうございました〜