数年前、私はCRA (Clinical Research Associate)として働いていました。

ひどいときは残業が月に80h超(今のご時世はやばいのかもw)、年平均でも60hほどでした。

外勤時はみなし労働でしたから。

どんだけ内勤してたのかなぁと。。。


その地獄を抜け出し、自己研鑽や愛する妻・子供たちとの時間を作りだしたテクニックをシェアいたします。

確かに時代も違いますが、応用が利きそうなこと、最新の書籍から学んだことですので、業界で働く方にも役立てると思います。

このシリーズは長くなりそうなので、3回にわけてご紹介します。

 

今回ご紹介するテクニックは整理・整頓を徹底することです。

まず、この業界で働く人の中で最も無駄だけどそれなりに発生してしまう時間は何だと思いますか?

それはモノを探す時間です。

CRAをやっていると・・・

 

やっべー〇〇がEligibilityに影響があるかってたしかプロトコールのあの辺にあったような・・・

あー精算終わったー!あとは領収書を台紙に貼るだけー!あれノリがない・・・

 

という瞬間がありました。

ここから探すのがホント面倒ですww

すぐ出てくれば良いんですが、なかなか出ないこともあります。



ポイントは

①紙資料を極力電子化すること

②モノを規則的に片付けること

です。

 

電子化するとCTRL+Fで一発検索できます。

これほど早い検索方法はありません。

また、電子ファイルの保管方法にも自分なりの規則性を持たせることが重要です。

例えばOne drive内にプロジェクトフォルダーをつくったら以下のようなフォルダ階層を作ります。

 

01_Study materials (ProtocolやそのQA関係)

02_Plans(Monitoring plan やTMF planといったルール系)

03_Vendor (Central Lab関連など)

04_〇〇病院手続き

  01_SOP

  02_Initial IRB

  03_YYYYMMDD IRB

05_Other

 

ポイントはなるべくシンプルなルールを作ることです。

その方がたどり着きやすいですし、なにより継続しやすいとおもいます。

 

それからよくCRAから「外勤中は紙の資料があったほうが安心です」という意見を聞きます。

私的には紙でも電子でも調べるときは一緒だから、検索が早い電子の一択でした。

どうせ紙で調べてるときもCRCやDr.は待たされてます。

重いの持つのは筋トレの時だけで十分です。

外勤は極力身軽でありたい!


私がSDV等でSite訪問するときは

PC&その備品、スマホ、自分のノート、ボールペン2本、名刺入れ、名札、財布、ハンコやサインをもらう書類、着替え(宿泊出張時)

しかもっていかなかったけど、まったく困ったことはありませんでした。

 

また、毎週金曜日の16時から自分の手持ち資料の整理を5分だけしてみてください。

気分転換のつもりで5分だけです。

1週間触らなかった資料は破棄してもまず困りません。

手持ちの紙資料を極力少なくすることでモノを探す時間が激減できます。

それから内勤時の文房具についても同じアイテムを2個以上持たないようにしましょう。

なくなったら補充するぐらいの気持ちで十分です。


内勤時のデスクはPCと電話、ノート、筆記用具1本だけが載っている状況を目指しましょう!

 

整理や片づけ方法について感銘を受けた書籍がこちらです。

上記にも少し書きましたが、詳しくはこっちを読んでみて下さい。

 

皆さんのムダ時間を少しでも削減できたら幸いです。