今日は、
タイガーマスク DAY でしたね。
ホント、いいことします、タイガーマスク。
相続税も上がりますから、お金持ちの方には、(棺おけまでお金をもっていけないでしょうから、)是非、生前に自分の意志で、使途が明らかな先に、有効な寄付されることを推したいですね。
さて、日銀のリート買いで、そこから、直線的に V字回復し さらには、
不動産バブルが再燃するのかどうかを占う一つのファクターとしては、2011年景気を牽引する業種に不動産会社が含まれているか、ということにある。
さて、ここに 不動産会社の名前があるか、みてもらいたい。
黒字や業績改善が予想されている社名に、不動産会社の掲載はない。
つまり、内需拡大ではなくて、
たとえば
①中国関連の業種 (ファナック・ユニチャームなど)
②電池自動車関連銘柄
③資源関連
④クラウドコンピューティング WEB ソーシャルネット関連
⑤スマートPHONE関連
⑥新興国や アメリカなどへの 電車電鉄関係
などが 目立つ。
つまりは、
日本の技術を海外輸出して、
外貨を稼ぐという 出稼ぎが 日本の経済をサポートするシナリオだ。
不動産のような内需が 経済を牽引するシナリオは 今のところ、見当たらない。
不動産のセクターが、上昇して、内需が広がるという
バブル時とは逆に
その他の日本のテクノロジーが軸として
成長を遂げたのちに、不動産の価格も安定化へ向かう。
投機して、稼ぎたい方は、今年に限っては
株がよろしいかと思いますよ(^^♪
「日本経済の夜明け」 また 書きます。
いつもポチ おおきに(^^♪
