小学生・園児
兄ちゃん(小5)
最近ようやく 『給食食べました!牛乳も飲みました!』な顔して帰って来ることなくなりました
あ、口の周りの汚れの事です(笑)
小5にしてやっとですよ(^o^;)やっと白髭なくなりました(笑)
その兄ちゃんが 不安そうな顔して…
「今日学校で画ビョウ踏んで痛かった
」って傷を見せてきました
赤く『チョン』ってなってるだけ(笑)
「心配しなくていい!そんなの小学校あるあるだから!」と言っときました
「5年生まで踏まなかったのが むしろ奇跡だよ!ねぇパパ!?」
とパパに振ったら
「うん、そう!パパが子供の頃もよくあった!上履きの裏に知らない内に刺さってたり、尻に刺さったり」
尻???
それは、特殊なケースじゃ…
少なくとも私はない(笑)
「あ、因みに 牛乳拭いた雑巾が臭くなるのも あるあるね(笑)その時はすぐさま持って帰って来なさい!」
てな会話をしたら 妙に清々しい顔をして部屋に戻っていきました
この会話のどこに納得する部分があったのかは分かりませんが(笑)不安は治まったみたいです(^з^)ブッ=3
お坊っちゃまかっ!
私が子供の頃は 名札の安全ピンが刺さって 気を付ける事学んだし
勝手に金づち使って 指打って 危ないって事覚えたし(笑)
ろうそくの蝋は 触って 熱いって覚えたし
画ビョウが刺さったくらい 何て事なかったけどなぁ(笑)
て、私 すごい心配性で 子供には あれ危ない これ危ない って先に言っちゃうからね^^;
させてみて 覚えさせなきゃ
ってのは わかってるんだけどね
あと、職業病もあると思います
常に『危険予測』をしながらの仕事だったので
入社して一番最初にした事が、『施設内を一周して危険だと思うところを書き出す』って事でした
扉の角が尖ってる→足に当たる→怪我する
とか
濡れる→すべりやすい→すべって頭を打つ
とかね、常に色んな可能性を考えながら危険を回避する。危険な状況をつくらない。先読み先読みしながらの仕事だったんです
あ、話がそれた(笑)
ちび(年長)も元気です(^o^)/
先日の幼稚園の英会話で
『うぉっしゅん もっしゅ~ん』ってのを覚えてきました
・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)?
「ままぁ!うぉっしゅん もっしゅ~んってなんでしょ?
」って聞いていました
私「ごめん
もう一回…」
チビ「うぉっしゅん もっしゅ~ん!」
私「う、うぉっ?
なんて?
」
チビ「うぉっしゅん もっしゅ~ん♪」
何回聞いても こう聞こえるんです
いくら私が文法しか習ってないからと言っても さすがに幼稚園で習う英会話くらいはわかるはず…
答え先に聞いた方が早いや(笑)
私「わからない!答えは?」
チビ「せんたくもの♪」
うぉっしゅん もっしゅ~ん = 洗濯物 ????
・・・・・・・・・



洗濯機か?
私「洗濯機?ウォッシング マシーン? 」
チビ「あ、そう!せんたくき!『うぉ』じゃなくて『わ』っていわないといけないんだよ!」
きみ、思いっきり『うぉ』って言っとるやないか(笑)
『わ』って発音しないといけないそうです
全然言えてないし(笑)
確か、子供の英会話には親は口出ししちゃいけないんですよね!?
本格的な発音ができる人ならいいんだけど
子供が先生から聞いたまま発音するのが良いんだとか!
先生は外国の方ですしね(^-^)
まぁチビのは 微妙だけど(笑)もっしゅ~んって…ねぇ(笑)
相変わらず 真面目な会話などない家族ですが 元気にやってます(^o^)/
雨の土日は 家族みんなで ゴロゴロダラダラしてます(笑)
最近ようやく 『給食食べました!牛乳も飲みました!』な顔して帰って来ることなくなりました
あ、口の周りの汚れの事です(笑)
小5にしてやっとですよ(^o^;)やっと白髭なくなりました(笑)
その兄ちゃんが 不安そうな顔して…
「今日学校で画ビョウ踏んで痛かった

」って傷を見せてきました赤く『チョン』ってなってるだけ(笑)
「心配しなくていい!そんなの小学校あるあるだから!」と言っときました
「5年生まで踏まなかったのが むしろ奇跡だよ!ねぇパパ!?」
とパパに振ったら
「うん、そう!パパが子供の頃もよくあった!上履きの裏に知らない内に刺さってたり、尻に刺さったり」
尻???
それは、特殊なケースじゃ…
少なくとも私はない(笑)
「あ、因みに 牛乳拭いた雑巾が臭くなるのも あるあるね(笑)その時はすぐさま持って帰って来なさい!」
てな会話をしたら 妙に清々しい顔をして部屋に戻っていきました
この会話のどこに納得する部分があったのかは分かりませんが(笑)不安は治まったみたいです(^з^)ブッ=3
お坊っちゃまかっ!
私が子供の頃は 名札の安全ピンが刺さって 気を付ける事学んだし
勝手に金づち使って 指打って 危ないって事覚えたし(笑)
ろうそくの蝋は 触って 熱いって覚えたし
画ビョウが刺さったくらい 何て事なかったけどなぁ(笑)
て、私 すごい心配性で 子供には あれ危ない これ危ない って先に言っちゃうからね^^;
させてみて 覚えさせなきゃ
ってのは わかってるんだけどね
あと、職業病もあると思います
常に『危険予測』をしながらの仕事だったので

入社して一番最初にした事が、『施設内を一周して危険だと思うところを書き出す』って事でした
扉の角が尖ってる→足に当たる→怪我する
とか
濡れる→すべりやすい→すべって頭を打つ
とかね、常に色んな可能性を考えながら危険を回避する。危険な状況をつくらない。先読み先読みしながらの仕事だったんです
あ、話がそれた(笑)
ちび(年長)も元気です(^o^)/
先日の幼稚園の英会話で
『うぉっしゅん もっしゅ~ん』ってのを覚えてきました
・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)?
「ままぁ!うぉっしゅん もっしゅ~んってなんでしょ?
」って聞いていました私「ごめん
もう一回…」チビ「うぉっしゅん もっしゅ~ん!」
私「う、うぉっ?
なんて?
」チビ「うぉっしゅん もっしゅ~ん♪」
何回聞いても こう聞こえるんです

いくら私が文法しか習ってないからと言っても さすがに幼稚園で習う英会話くらいはわかるはず…
答え先に聞いた方が早いや(笑)
私「わからない!答えは?」
チビ「せんたくもの♪」
うぉっしゅん もっしゅ~ん = 洗濯物 ????
・・・・・・・・・




洗濯機か?私「洗濯機?ウォッシング マシーン? 」
チビ「あ、そう!せんたくき!『うぉ』じゃなくて『わ』っていわないといけないんだよ!」
きみ、思いっきり『うぉ』って言っとるやないか(笑)
『わ』って発音しないといけないそうです
全然言えてないし(笑)
確か、子供の英会話には親は口出ししちゃいけないんですよね!?
本格的な発音ができる人ならいいんだけど
子供が先生から聞いたまま発音するのが良いんだとか!
先生は外国の方ですしね(^-^)
まぁチビのは 微妙だけど(笑)もっしゅ~んって…ねぇ(笑)
相変わらず 真面目な会話などない家族ですが 元気にやってます(^o^)/
雨の土日は 家族みんなで ゴロゴロダラダラしてます(笑)
つる
チビが使っていたおりがみの余りで『つる』を折ってみました
滅多にやらないけど意外に覚えてるもんですね
出来上がったつるを眺めながら…
『…………で?』って思っちゃいました(笑)
純粋な気持ちは忘れたのね(笑)
物足りなくて 私のチャレンジ精神に火がついた←!?

このサイズでつるが折れるか


に、チャレンジしてみました

一見 普通のつるですが

つまようじと比べるとわかるかな?
引きで撮すと
じゃ
ん

あ、興奮しすぎてすみません(笑)
兄ちゃんが言うには「TVでもっと小さいの作ってる人いた」だそうです
私はこのサイズが精一杯でした
すごい人がいるんですね


ダンナにも見せたんですけど、『そんな暇あったら料理にチャレンジしてレパートリー増やせば?』って思ったに違いない(笑)
滅多にやらないけど意外に覚えてるもんですね

出来上がったつるを眺めながら…
『…………で?』って思っちゃいました(笑)
純粋な気持ちは忘れたのね(笑)
物足りなくて 私のチャレンジ精神に火がついた←!?

このサイズでつるが折れるか



に、チャレンジしてみました

一見 普通のつるですが

つまようじと比べるとわかるかな?
引きで撮すと
じゃ
ん

あ、興奮しすぎてすみません(笑)
兄ちゃんが言うには「TVでもっと小さいの作ってる人いた」だそうです
私はこのサイズが精一杯でした

すごい人がいるんですね



ダンナにも見せたんですけど、『そんな暇あったら料理にチャレンジしてレパートリー増やせば?』って思ったに違いない(笑)
おてつだい
チビが『おてつだい』の押し売りをしてきました( ̄▽ ̄;)
ポテトサラダを作っていたら
「○○がまぜてくれてもいいよ♪」だそうです・・・・・・・・
ソッコー断りたい気持ちをグッと堪えて(笑) お願いさせてもらう事にしました←

かれこれ10分以上まぜ続けておりますが…
疲れないか??
ママは じゃがいもの固まりが程好く残ってた方が好きなんだよね~┐(´ー`;)┌
今日はあきらめた方が良さそうだ
何回も匂いに釣られて食べそうになりながらも 見事に粉砕…マッシュしてくれました
マヨネーズを入れてからは「あじみ♪」と称してつまみ食い
まぜること 更に5分
ママ、程好く固まりが…ry(TT)
今日はコーンを入れてみました
更にまぜること…
イラッ…イライライライラ
コーンが無事でありますように(TДT)ノ
そんなこんなで 出来上がったポテトサラダ
チビは結局 一口も食べませんでした
味見しすぎた模様(笑)
しかし食べづらい
チビが何か言って欲しそうに『じぃ~(☆☆)』っと見ています
私・兄・パ『Σ(゜ロ゜; ハッ』注:視線に気づく
私「お、おいし~(゜゜;)」
兄「うまい!」
パ「お♪うまい!」
↑一番最初にコメントした私が 一番不自然(笑)
満足したチビは「○○がつくったポテト、すきならいっぱいたべていいよ♪」だそうです
ポテト?
てか何か大事なこと見落としてないか?
味付けはママ!
あんたは まぜただけ!ひたすらまぜ続けただけ(笑)
まぁいいんだけどね(*^^*)
最高に嬉しそうなチビの顔見たら 時間かかったことも めんどくさかったことも 全部吹っ飛びました(^-^)
でも一つ言わせてくれ
次からお手伝いは休みの日にしよう!
(笑)
ポテトサラダを作っていたら
「○○がまぜてくれてもいいよ♪」だそうです・・・・・・・・

ソッコー断りたい気持ちをグッと堪えて(笑) お願いさせてもらう事にしました←

かれこれ10分以上まぜ続けておりますが…
疲れないか??
ママは じゃがいもの固まりが程好く残ってた方が好きなんだよね~┐(´ー`;)┌
今日はあきらめた方が良さそうだ

何回も匂いに釣られて食べそうになりながらも 見事に粉砕…マッシュしてくれました

マヨネーズを入れてからは「あじみ♪」と称してつまみ食い
まぜること 更に5分
ママ、程好く固まりが…ry(TT)
今日はコーンを入れてみました
更にまぜること…
イラッ…イライライライラ
コーンが無事でありますように(TДT)ノ
そんなこんなで 出来上がったポテトサラダ
チビは結局 一口も食べませんでした
味見しすぎた模様(笑)
しかし食べづらい
チビが何か言って欲しそうに『じぃ~(☆☆)』っと見ています私・兄・パ『Σ(゜ロ゜; ハッ』注:視線に気づく
私「お、おいし~(゜゜;)」
兄「うまい!」
パ「お♪うまい!」
↑一番最初にコメントした私が 一番不自然(笑)
満足したチビは「○○がつくったポテト、すきならいっぱいたべていいよ♪」だそうです
ポテト?
てか何か大事なこと見落としてないか?
味付けはママ!
あんたは まぜただけ!ひたすらまぜ続けただけ(笑)
まぁいいんだけどね(*^^*)
最高に嬉しそうなチビの顔見たら 時間かかったことも めんどくさかったことも 全部吹っ飛びました(^-^)
でも一つ言わせてくれ
次からお手伝いは休みの日にしよう!
(笑)