MOMOのブログ -151ページ目

ボー無し

昨日は 待ちに待った ボーナスの日 !!



もしかして・・・・・と思いながらも 『通帳記入』してみてビックリあせる



Σ( ̄ロ ̄;)ゲッ



ボーナス40%減↓↓↓↓



ガーンショック!ショック!しょぼんガーンしょぼんプンプンしょぼんプンプンシラーしょぼん



ま~ ニューステレビでも言ってたから 全然予想してなかった訳ではないのですが



一気にテンション下がって


マックハンバーガーでも ドライブスルーして帰ろうかな音符音符音符って気分もどっかに 吹っ飛びました長音記号2ハートブレイク



でも、一番ガッカリしてるのはパパのはずダウンダウン



ここは あえて 『お疲れさま』って言おう ニコニコと、クヨクヨ考えないことにしましたにひひチョキ



でも、家なんか買ってたらアウトだったな・・・



いや、有りもしない妄想ですけど ガーン



実際困ってる人もいるはず・・・・



景気回復の見込みはあるのかなダウンダウンダウン



あるとしたら いつぐらい???



今までと変わらず一生懸命働いてるパパが 少し可哀想に感じますしょぼん



以上、我が家の『ボーナス事情』でした ニコニコパー



あっ、タイトルは スルー走る人 しちゃってください ニコニコDASH!

嫌な授業

私が小5の時、今では考えられないような授業があった



机の順にクラス全員の名前が書かれた用紙



一人一人に配られ、先生に言われた内容があせるあせるあせる



『クラス全員の名前の下に、その人の嫌いなトコロを書きなさい』って・・・Σ( ̄ロ ̄;)



匿名でって事だったけど…


嫌いな子ももちろんいたけど…



たぶん みんな戸惑いながらも言われた通り書いたと思う



書き終わると先生は 集めた用紙を みんなの前で 読み上げた



凄くドキドキしながら聞いていたのを憶えている



泣き出す子や苦笑いの子、机に顔を伏せてる子 男の子は泣くことも出来ずカタイ表情で・・・でも、みんな黙って聞くしかなかった



匿名なだけに普通、思ってても口に出して言ってはいけないだろう事や



こんな事でもなければ特に気にしないだろう事



書いた人を特定できそうな事まで書いてあって



先生は顔色一つ変えず、私たちの様子を気にかける事もなく 淡々と読み続けた



私の名前が出る度ドキッとして、内容を聞いては落ち込み の繰り返し


もちろん、反省すべき点もあったけど、全部受け止めるには大きすぎで



早く終われ・・・そう思いながら耐えた



先生は何を思ってこんな授業をしたのか・・・・



相次ぐ友達同志のトラブルの対処だったのかもしれない・・・・



その時何かしら説明があったのかもしれない・・・・



でも、20年以上たっても忘れもしない程の心のキズの割に



思い出せない『理由』って・・・・



結局私たちの心には 嫌な思い出としか 残っていない



未だに

あの時、先生がやった授業が 何かの為になったとは とても思えないでいる私




もし、自分の子供がこんな授業受けるとしたら・・・



私の方が耐えれないかもしれないな



でも、今時(←!?)の先生だったら どんな理由にしろもっと上手く子供達に伝えてくれるはず!



私も、精一杯 子供達の『心』 育ててあげなきゃニコニコ

動物サン

兄ちゃんの 学校に 動物サンが遊びに来たそうです音符



『うさぎ』『モルモット』『かめ』『???ねずみ』



何か似たような種類ばっかですが ニコニコDASH! 予想通り、兄ちゃん凄く喜んで帰ってきました ニコニコ音符



触ったり、ダッコもOKだったみたいで



感想を話す兄ちゃんの顔は最近で一番の笑顔でした ニコニコラブラブ



触った・・・と聞いて最初に頭に浮かぶのが、「ちゃんと手パー洗った??」ですがガーン



きりんやゾウは、もちろん無理ですがこんな経験って大事だなぁって思います音符



カメの背中は固かった とか うさぎのお腹は柔らかかった とか ドキドキ動いてた とか・・・



ホントに目をキラキラ目キラキラさせて話してくれました



餌やりも出来たみたいで、ニンジンをあげたそうです音符



実は・・・GWに動物園行ったとき 餌やり体験 あってたのですが、凄い行列で 諦めさせてしまったのでしょぼん



特別嬉しかったと思います



色んな経験をして 色んな事を感じて・・・素直で優しい子に育ってくれるといいなアップアップ



友達と一緒に・・・ って事も 良い経験になったみたいですニコニコ