お家一軒まるごとおまかせ下さい! -3ページ目

骨髄移植。。⑩

前回の退院から。。

採取後健康診断 。。

退院をしてから4日間の穴埋めにバタバタしていて。。
腰痛が少し気になりながらも日々忙しくさせていただいて。。
巷で腰痛・関節痛に効き目があるとされている
グルコサミン&コンドロイチンを摂取し以前自己血採取した時にもらった
錠剤の残りを飲み過ごしてましたあせあせ
その効果exclamation & questionか。。腰痛は2週間程度ですっかり良くなり。。
退院してすぐは皆さんに顔色が悪いと言われてたんですが。。
(本人は全く健康で元気(なつもり)でした)
その頃には顔色も良くなったと言ってもらえるようになりましたわーい(嬉しい顔)

採取後健康診断は、血液検査と問診で。。
何も問題なく終了わーい(嬉しい顔)

これで終わったぁ。。。っていうホッとしたような感情と
移植した患者さんがどうやったんかなぁ。。という気持ちとで
ちょっぴり複雑でしたあせあせ(飛び散る汗)


採取後健康診断→アンケート→再登録意思確認

骨髄バンク。。⑨

前回の骨髄採取(手術)から。。

退院 。。

手術が終わって、夕方に少し熱がありましたが、夜には下がり普通に就寝できたので。。
翌朝もいつものように4時過ぎに目が覚め。。勉強。。

さすがに、手術の翌日で10分くらい座ってるだけで腰痛が。。
これも、手術前の説明で腰痛持ちの方は腰痛が再発するケースも。。
って聞いていたし、実際びっくりするくらいの痛みではないので、
とりあえずベットで横になりました。
そんな感じで、手術翌日は座ってちょっと読みたい本を読んだり、
勉強exclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)しては横になりを繰り返しながらだらだらと過ごしました。
入院中は、毎朝 採血・血圧測定・検温。。
手術日以外はシャワーも浴びれて。。想像通り、時間があるので
やりたい事がいっぱいあったんですが。。
結局、入院4日間で読もうと思ってた本も半分も読めず。。あせあせ(飛び散る汗)
人間なかなか自分に厳しくいきませんねぇあせあせ

退院→採取後健康診断→アンケート→再登録意思確認

移植した患者さんが元気になられますように。。クローバー

骨髄バンク。。⑧

前回の入院から。。

次のステップいよいよ骨髄採取(手術) 。。

手術は全身麻酔で行われるので、前日の夕食後は絶飲食。。
水分(お水・お茶)は前夜10時までOKでした。

朝、8時20分に手術着に着替えて、手術室まで来てください。
って看護師さんに言われてました。。

毎朝、早く起きてるので手術当日もいつものように早く起きて。。勉強。。あせあせ(飛び散る汗)

今日は入浴もシャワーも禁止なので7時からシャワー・手術着に着替え。。
ハイソックス着用。
このハイソックスはコンプリネットと言って、長時間の寝たままの手術中には足を動かせないので、エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)の予防の為に履くそうです。

7時30分頃に看護師さんが起床確認と血圧と体温測定。。
8時20分  手術室まで徒歩で移動。

前日に、今回の手術は複数のお医者さんの卵の方々が見学したいとのことで、
お役に立つなら。。と同意してましたので。。手(パー)
なんだか手術室の周りに多くの人が。。目

8時30分~ 心電図用の電極をつけ、麻酔投与の針を刺し。。
       ちょっとピリピリしますけどすぐに効きますから。。
       。。で意識を失って手術開始(たぶん。。)

なんか声が聞こえる。。って感じで意識が回復して。。ストレッチャーで病室まで運ばれました。

手術前に説明があった通り、喉が痛かった。。
(全身麻酔は呼吸も停止してしまうので口からチューブを入れ人工呼吸。。
そのチューブの抜き差しで喉がある程度痛んでしまうから)
傷口を塞ぐために止血のため、ベットで上向きに安静。。

腰(お尻)は手術の外科的な痛みと、どっかで打ったような痛み。。
でも、想像していた痛みの10分の1位あせあせ
ほんまに100ヶ所も針を刺したんexclamation & questionって感じでしたあせあせ

しかし、体はちょっとだるい感じ(全身麻酔のせい)

少しして、担当医の先生が説明をしにきてくれました。
今回は皮膚は左右1ヶ所ずつ。
骨盤は左右3ヶ所ずつの6ヶ所で採取できました。取りやすかったですよexclamation
とのこと。。
なんやぴかぴか(新しい)それやったら最初からそう言うてくれてたらよかったのに手(パー)
覚悟して損をしたじゃないけど。。
この程度のダメージならきっと辞退する人も減るんじゃないかなぁ。。
っていうのが率直な感想です電球

看護師さんにトイレに行くときは呼んでくださいexclamation
立ち上がるときふらふらしますから。。って言われていて。。

大丈夫やろ。。って思いましたが約束は守らないと。。
ほんま、少しふらふらして。。ほんま看護師さんは何でもわかってます電球
あとビックリしたのは、尿意があるのになかなか出ない。。あせあせ(飛び散る汗)
綺麗な看護師さんが外で待ってるからexclamation & question
ではなく。。ほんとに出ない。。

体感で3分位きばってやっと。。って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)
次はそれほどでもなかったですが、その日はそんな感じで。。
私は付けなかったのですが、導尿カテーテルを付けて
手術をするところが多い意味が分かりましたあせあせ(飛び散る汗)

その後、夕方には点滴もはずれ。。
夕食も頂き無事に手術を終えることが出来ましたわーい(嬉しい顔)


骨髄採取→退院→採取後健康診断→アンケート→再登録意思確認

移植した患者さんが元気になられますように。。クローバー