みなさんは、何かペットを飼っていますか?
我が家には、雌のチワワ(4歳)が、います。
その犬を家族の誰より可愛がっている主人が、この前、動物病院に、犬の予防注射をさせに連れて行ってくれました。
他にも、健康チェックをしてもらった後、医師の判断で、一日で、狂犬病の予防注射と、混合ワクチンの予防注射の二本、打ったって聞いて、私は、大丈夫かな?って、少し心配してました。
だって、犬だって、人間同様、稀に副作用とかあるかもしれないのに、二本いっぺんになんて…
でも幸い、注射後は、何も起こらず、そのまま、一週間、普通に過ごしていました。
そして、今日、主人の口から、ショックなことを聞きました。
知り合いで犬を飼っている人の愛犬が、狂犬病の予防注射で、ショック死したそうです。
その人も、まさか、予防注射で犬がショック死するなんて、思ってもいなかったみたいなので、大変ショックを受けられていたそうです。
その話を聞いた、主人も、私も、ゾッとしました。
愛犬にとって、予防注射は、大切なものかもしれませんが、飼い主は、あまり安易に考えず、もう少し、慎重に考えても、いいのではないでしょうか?
犬の体調が悪い時は、諦める勇気も必要。
亡くなってしまったわんちゃんは、身を持ってそれを教えてくれた気がします。
ペットは、大切な家族。
いろいろ、ご意見はあると思いますが、一つの情報として、読んでおいてもらえたら、幸いです。