気ままにいたち旅♪春① | *** My Dearests ***

*** My Dearests ***

一緒に暮らしているたくさんの動物達と
身近にあるお花や自然をお届けします♪

下手ですがアコギで動物達と一緒に
歌うのが好きです♪

 

 

 

今日は、お友達のすずめちゃんと旅した時のお話をするね。

 

あおっちにはすずめちゃん(通称ずめちゃん)というお友達がいるんだ。

ずめちゃんはおよそ3年前の晩秋、野をさまよっているところを保護されたんだ。

(※ちまさんは昔からよくそういう場面に遭遇するよ)

 

 

そんなずめちゃんと去年の春一緒に出掛けたのは、伊豆の葛城山。

そこには眺めの良いテラスがあるそうで、ちまさんはそれを「あおいテラス」だと思い込んでいたんだ。

あおっちと同じ名前のテラスを見つけた!って、喜んでここにやって来たけど

ふり仮名を見てちょっとがっかっり。「あおテラス」だったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、がっかりな気持ちはすぐに吹き飛んで

テラスからの素晴らしい眺めに一同うっとり。

 

この日は春霞で見えなかったけど

季節によっては駿河湾の向こうに富士山も見えるんだって。

 

 

 

 


 

棄てられたのか迷子になったのか、ずめちゃんの元飼い主さんは結局見つからなくて

ちまさんが引き取ることも考えたけど

その頃ちまさんは多数の終末介護に追われていて、すべてに余裕が無かったんだ。

 

動物達の里親さん探しは本当に大変で、時には人間不信になることもあるんだよ。

でもその時はもう限界だと思って、勇気を出して人に頼ることにしたんだって。

 

今は思っているみたい。

あの時、この方にお願いしてほんとうに良かったなって。

 

 

 

 

 

あおっちの姉妹にならなかったのは

残念だったけどね。

 

 

 

 

 

 

あ、そういえば忘れていたけど

旅にはおゆきちゃんも一緒だった。

 

おゆきちゃんごめ~ん。

「気ままにいたち&おゆき旅」に訂正しないとね。

 

 

 


 

 


伊豆といえば源頼朝公ゆかりの地だから、鷹狩りをする頼朝像があったり

この山の名前の由来にもなった葛城神社が鎮座していたり。

 

あおテラスの周りは空中庭園になっていて

おゆきちゃんを先頭にお散歩を楽しんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてあおテラスを満喫した後、一行は韮山反射炉へ。

韮山反射炉は「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されているんだ。

 

おゆきちゃん、空中庭園で張り切り過ぎたか、眠たそう。

 

 

 

 

 

 

一番良い季節に来たかもしれないねって、桜の枝越しに見える反射炉がとても美しくて

ちまさん達は写真をたくさん撮っていたよ。

 

 

 

 

 

 

屋外の反射炉エリアはペットさんもOKということで

あおっち達も社会科見学させてもらうことにしたんだ。

 

 

 

 

 

 

ここ韮山反射炉は、江戸時代の終わりにペリーが来航して日本が外国の脅威にさらされた時

幕府の命を受けて造られた反射炉で、その当時としては最先端の技術を集結させたらしい。

 

炉と煙突の先端までが約16メートル。

実際に稼働していた反射炉が残っているのは日本でここだけなんだって。

 

炉の内部の天井に熱を反射させて鉄を溶かす仕組みで

昔は周囲に大砲工場があって、溶かした鉄で大砲を作っていたらしい。

 

 

 

 

 

 

産業遺産としてはとても素晴らしいものだけど

さっさと大砲なんていらない世界になってほしいものだよね。

 

のんきにこうしているあおっち達は幸せだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずめちゃんはね、保護当時、痩せていて体の毛がチリチリだったんだ。

野で何を食べてどこで寝ていたのかなんて誰にもわからない。

 

こうしていま、一緒に旅をしているなんて

まさに奇跡なんだ。

生きていてくれてほんとうに良かった。

 

 

 

 

旅は続くよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

by あおい♀