石井一成(日本ハム) ~パワプロ2024再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  石井一成【遊撃手・二塁手

 

メイン再現年度...2022年(.236 6本 32打点 8盗塁)

パワナンバー...11900 80441 95087

 

 

 

 

二遊間のレギュラーの穴埋めで存在感を発揮するピンちゃん。早稲田大から2016年ドラフト2位で入団すると、1年目から二遊間の内野の即戦力として早くも一軍に定着。田中賢介や中島卓也の穴を埋め114試合に出場したが、打率が伸び悩み以後は渡邉諒の台頭や中島の復活もあってレギュラー獲得に中々届かなかった。
2021年は中島の大不振もあり4年ぶりに出場試合数が100を超え、田中将大の国内連勝記録もストップさせる一打も放った。翌年から監督が新庄剛志に代わると上川畑大悟の台頭でセカンドに回ることも増えたが、自己最多の6本塁打32打点を記録するなど打撃成績はキャリアハイを収めた。昨年は大きく出番を減らしてしまったが、今年は大半でセカンドで出場し打席数が200を超えある程度復活を果たしている。
 

 

・査定ポイント
コンスタントに3~4本塁打できる意外な一面もあり。外野適正はしっくり来ず外しました(2022年3試合のみ)
 

 

 

・関連選手
 

武田勝...先代の背番号38。梨田政権時の左のエース。


茂木栄五郎...早大の1学年先輩。

重信慎之介...早大の1学年先輩。

有原航平...早大の2学年先輩。

中村奨吾...早大の2学年先輩。


高梨雄平...早大の2学年先輩。


大竹耕太郎...早大の1学年後輩。

小島和哉...早大の2学年後輩。

堀瑞樹...2016年ドラフト同期(1位)

玉井大翔...2016年ドラフト同期(8位)

 

 

★北海道日本ハムファイターズ所属の作成選手一覧はこちら↓