吉永幸一郎(ダイエー) ~パワプロ2022再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  吉永幸一郎【捕手・一塁手

 

メイン再現年度...1997年(.300 29本 73打点 0盗塁)

パワナンバー...12500 92572 96215

 

 

 

 

天才的な打撃能力を持つ90年代ホークスの正捕手。東海大工から1987年ドラフト5位で入団し、プロ3年目の1990年に一軍初昇格からそのまま定着。翌年からは正捕手として起用されるようになり、長打力を併せ持つ大型捕手として1996年までその座を守った。

1997年からは若手の城島健司が正捕手になり、自身はファーストやDHに回ったものの寧ろ打撃成績を上げ、あわや30本塁打という成績を残した。2000年オフにトレードで巨人に移籍し、阿部慎之助の控えとして代打等で活躍し、2003年に引退した。

 

 

・査定ポイント
インコース捌きはチーム内外の選手に大きな影響を与えたとか...
リード面についてはわからなかったのでDからいじらず。バッテリー賞取ってるしDでも良い気はするけどね
 
画像
 
・関連選手
 
 
城島健司...後を受けた偉大な正捕手。やっぱホークスと言えば強打の捕手だよね!!

 

大道典良...1987年のドラフト同期にして同級生。彼も晩年巨人でプレーしたという共通点も。

 

吉田豊彦...1987年ドラフト同期(1位)

 

 

★福岡ソフトバンクホークス所属の作成選手一覧はこちら↓