井口資仁(ダイエー) ~パワプロ2022再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  井口資仁【二塁手

 

メイン再現年度...2003年(.340 27本 109打点 42盗塁)

パワナンバー...12300 02532 92163

 

 

 

 

ご存じホークス最強二塁手。20世紀最後の大型内野手として青山学院大から1996年ドラフト1位で入団。当初はショートで低打率だったが、セカンドにコンバートされた2001年から覚醒。ここから盗塁もできて長打もある3番打者としてダイハード打線をけん引していく。

2003年には惜しくもトリプルスリーを逃すも、盗塁王に加えて100打点カルテットの一員にもなり優勝に大きく貢献。2005年からはメジャーに挑戦し、2009年ロッテで復帰。ここでは4番としてお父さん的な存在となり、2017年の引退後は即監督に就任し2022年まで務めた。

 

 

・査定ポイント
ホークス時代だけ考慮したのでファースト適正は無しです。実は選手としてソフトバンクユニを経験してないのでめちゃくちゃ見た目に違和感があります...(早く2024に移動させて着せたい!)
 
画像
 
 
・関連選手
 

松中信彦...1996年ドラフト同期(2位)にして、共にクリーンアップに並びダイハード打線を形成。

 

柴原洋...1996年ドラフト同期(3位)。俊足を生かし共に上位打線で起用されることも多かった。

 

岡本克道...1996年ドラフト同期(5位)

 

中村晃...メジャー移籍後、背番号7は立岡宗一郎→バリオス(!?)を経てこの人に渡った。

 

 

★福岡ソフトバンクホークス所属の作成選手一覧はこちら↓