炭谷銀仁朗(西武) ~パワプロ2022再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  炭谷銀仁朗【捕手】

 

メイン再現年度...2013年(.215 5本 43打点 1盗塁)

パワナンバー...12500 92560 95311

 

 

 

 

ご存じ銀ちゃん。平安高校ではスラッガータイプの捕手として活躍し、2005年高校生ドラフト1位で入団。1年目から高卒新人で開幕スタメンに抜擢され、間もなくして満塁ホームランも放ったが細川亨から正捕手を奪うに至らず。4年目の2009年に細川の故障で一時的に正捕手の座をつかんだが、翌年は今度は自身が大怪我でその座を再度手放してしまった。

細川が移籍した2011年からは正捕手格となり、背番号27も受け継いだ。打撃は強いとはいえなかったが高い盗塁阻止率をマークし守備で大きく貢献。エースとなった菊池雄星ともよくバッテリーを組んでいたが、彼のメジャー移籍&森友哉の台頭もあり2018年オフにFAで巨人に移籍。その後楽天を経て今年から再度西武に6年ぶりに帰還、経験豊富なベテランとしてチームに貢献している。

 

 

・査定ポイント
成績設定は2013だけど実質的に2017です。いぶし銀は名前ネタなところもあるけど実際そんな感じの活躍もしてるので...
 
画像