石原慶幸(広島) ~パワプロ2022再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  石原慶幸【捕手】

 

メイン再現年度...2008年(.317 3本 30打点 1盗塁)

パワナンバー...12000 42425 32693

 

 

 

 

キャッチングに優れたカープの正捕手。東北福祉大から2001年ドラフト4位で入団し、2年目の2003年に西山秀二、木村一喜を抑えて正捕手をゲット。2004年には規定打席に到達し打てる捕手としての地位を築いたかに思えたが、翌年から3年間は守備面の評価の高かった倉義和との併用が続き、飛ぶキャッチャーやサヨナラ打撃妨害など思うように結果を残せなかった。

2008年は正捕手の座を奪還し、2度目の規定打席到達を果たす。オフには第2回WBCのメンバーにも選ばれている。2010年代に入ると會澤翼の台頭もあったが、外国人エースのクリス・ジョンソンからは指名が入るなど晩年も活躍。久々のリーグ優勝を果たした2016年には初めてベストナインを受賞した。2020年に引退し、2年間の評論家活動を経て昨年からコーチとしてカープに復帰した。

 

 
・査定ポイント
リード能力悩んだけどCにとどめました。Bは晩年単独かな...
 
画像