遠山奬志(阪神) ~パワプロ2022再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  遠山奬志【投手】

 

メイン再現年度...1999年(2.09 2勝 1敗 1S

パワナンバー...12400 52491 30868

 

 

阪神の左のワンポイントといえばこの人。八代一(現:秀岳館)から1985年ドラフト1位で阪神に入団し、高卒1年目から先発ローテに抜擢され8勝をあげた。しかし翌年以降は低迷し中継ぎでの起用が多くなり、1990年オフに高橋慶彦とのトレードでロッテに移籍となってしまう。ここでも成績を残せず、1995年に一旦打者へ転向。結局1997年に戦力外となるが、古巣阪神のテストを受け投手に再転向したうえで復帰。
プロ14年目を迎えた1999年には野村新監督の目に留まり、サイドスロー転向&シュート習得で左のワンポイントととして覚醒。63試合に登板して左の強打者を抑えまくり「野村再生工場」の成功例を代表する存在となった。翌2000年にはオールスターゲームにも選ばれたほか、あの有名な「遠山葛西スペシャル」も実現した。2002年に故障とチームの若返りもあって引退し、現在は浪速高校の野球部監督を務めている。
 
・査定ポイント
やっぱ巨人キラー欲しいよなぁ...何とかなりませんかねぇコナミさん
 
画像