今日は天気が良かったので、一回やってみたかった新宿へのツーリングをロードバイクで行ってきました。


このロードバイクは高校時代の友人が車両を乗り換える際に譲ってくれたものなのですが、実はそれから3年以上乗っていませんでした。


自宅は車社会なので全然乗る機会がありませんでした。


休職で実家に戻る際にロードバイクも一緒に持ってきていて、ようやく本格的に稼働させることができました。


なぜ目的地が新宿なのかというと、実家から新宿までの経路がほとんど直線。

ナビの案内では1時間半で到着するということで、ロードバイク初心者の目的地としてはとても良いかなと思ったのです。

あと今回の経路は途中から学生の頃に自転車で新宿に行く際のルートとして使っていた事もあり、街がどう変わっているのか確認もしたかったのです。


貰ってすぐの頃はすぐにお尻が痛くなって降りていたのですが、UberEatsでお尻が多少鍛えられたのでしょうね。

乗っている間はお尻の痛みはあまり気になりませんでした。


そしてまず一つ目の目的地

済美山運動広場です。


ここは学生時代に新宿副都心の遠景が見れて、かつ座れる場所を探していた時に見つけたお気に入りのスポットです。


悩んだ時とか不安なことがある時は夜にここに来て、ぼーっとしていました。

ここは僕にとって大切な場所です。


その次に、島忠ホームズ中野本店前にあった廃団地。

そこが綺麗な公園になっているということで寄ってみました。

すごく良い公園です。

高低差があって面白いです。



もちろんビル群もしっかり見えます。

角度的に島忠の屋上からの方が綺麗に見えますが、ここにはベンチがあるので、また今度夜に来てぼーっとしようと思います。


ちなみに自宅から新宿まで2時間弱で行けました。

寄り道もしていたのでそれが無ければ大体ナビの通りの時間で着けそうです。


今回どのくらいの距離を走ったかというと、往復で40km越えでした。

距離は全く調べずに走り出したのが逆に良かったです(笑)

多分事前に知ってたら途中で電車に乗ってたと思います。


最後に夜食を食べて水分をたっぷりとってから寝る前に体重計に乗ったら、なんと2kg痩せてました。

ロードバイクはかなりダイエットに効果がありそうですね!