今日は朝から何もしていませんニコニコ


とは言っても寝起きのストレッチと夫への挨拶は欠かさずだけどね

これくらいはブレなく続けたいなって思ってる


毎朝夫コーナーの前で「見ててーニコニコてな気持ちで、面倒でもその都度自分との挑戦と思ってやっています


その最低限ルーティンをクリアしたから今日はボォーとしよう爆笑


日曜日や祝日は昔から姉や妹にも電話もメールもしません

仲が良くても私なりのマナーは守ってます

皆、旦那様を大事にしているし大事にしてあげてほしいし、家族デーだもんねラブラブ


私も夫との休みを大事にしていたので、それが通常だったからねおねがい


義実家と義姉宅は徒歩圏だけど、やっぱり土日は連絡したりするのは控えてます

義姉も仕事が忙しく土日も仕事になることも多々あるので

義母はそんな娘を心配し週末くらいはゆっくりさせてあげたいと思ってるだろうからね

(となると、行ける日がないんだけどね笑)


未亡人友達もいるけど、お孫ちゃん達と触れ合ったりの大切な週末だしね〜音譜


そうなると子供の居ない友達?爆笑


でもそこまでして友達と会いたいとかの気持ちにはなれません(笑)



夫と死別をしてこの2年の間に数人の友達と疎遠になっちゃいましたチュー

というか、私から遠ざかり〜でした


一年後に謝りのラインが送信されてきたけれど既読はしたけれど返信はしませんでした

私が死別3ヶ月の時に放たれた友達の言葉

「また良い人が現れるょ〜旦那さんもきっとスミレちゃんが幸せになってほしいって思ってるょ」

(きっとあるある発言だね)


その言葉を言わないでほしいと強く反発しても理解してもらえませんでした笑い泣き

その後も引っ越しとかの準備など一人で追われてる時に「色々大変だね、私なら絶対ムリ」発言。

夫と知り合う前からの友達だけど、寛大な心で考えたけど、見ているもの(見て行くもの)が違い過ぎて断念しました


悲しかったのは皆40年弱友達付き合いしてきていたのに、夫のグチを言ったこともないのに、

いったい私の何を見てきていたんだろうかという思いでした


でももう怒りはありませんおねがい

悪気があるわけじゃないし皆其々、自分のことで精一杯なんだろうなと想像します

なので黒い気持ちも持ちません


手離した友達数人はきっと私自身もうわべで付き合ってきたのかもしれないものね


こんなことでもないと改めて考えたり知ることとかなかったかもしれない

なかなか断捨離ができないでいたけれど友達の断捨離は早かったわ笑い泣き爆笑