【9/21 夜】


9/22はPSP版 龍が如く(タイトルは”クロヒョウ”です)の発売日なのでo(^▽^)o

明日に備えてPSP本体を充電しておこう!と思い、久々にケースから

PSPをとりだしたところ


画面中央(やや上部)にホコリらしきものがついておりました。


ヤダナー、PSPはDSと違って画面むき出しだからゴミつきやすいナー クリーナーでフキフキ


・・・あれ?取れん・・・? いやいや、そんなハズはない。 ゴシゴシゴシゴシ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




グリグリグリグリグリググリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリグリ



と・・・・・・・・・・・・。取れん!


どーやら本体の中にホコリが入り込んでしまっている様子。


アッハッハッ そりゃ、いくらクリーナーで拭いても取れないわけだねー。



って

オイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!( ̄□ ̄;)


あした!クロヒョウあしたぁああああああああああああああああああああああああああああ!!!



試しに画面つけてみたが、やはりかなり気になる・・・。

これではゲームが楽しめん!

かといって引っ越し前のこの時期に本体購入はかなり痛い出費・・・。


やむを得ず、ここは本体を分解する選択をとることに。

早速ドライバーでネジを開けて・・・。



開かん(-"-;A



どーやら特殊なネジらしく、調べたところT-2ドライバーという

特殊精密ドライバーでしか開けられないシロモノらしい。


ホームセンターにDASHするも取り扱っていないとの事。

相当特殊なものみたいです。



まさかの新品購入か。

先日売ったゲームが今度はゲーム機本体に生まれ変わるとゆーわけか。


まさに輪廻転生。


上手いこと言った。



って

言ってるばあいかあああああああっ!!!!!ヽ(`Д´#)ノ


つか、そんなに大して上手くねー!いや、そんなこたー、どーでもいい!

いーもん!俺は龍が如くの為にHDテレビ買った男だもん!

本体くらいなんでもないやい!!!!


明日ソフトと一緒に買ってやるっ!今日はもう寝るっ!




ZZzz....

------------------------------------------



【9/22】


クロヒョウ発売日当日。

PSP本体を買うにあたりカラーや周辺機器を検討すべく、

仕事中にネットで情報収集。


すると予想外の情報が。


どーやら現在発売中のPSP-3000(←本体の型番の事)には


・突然、電源が落ちる

・突然「ゲームを終了しますか?」という画面が表示されゲームが中断される


という致命的な不具合が多数確認されているらしく、本体をソニーに送っての

修理対応しか対策がないらしい。


そして更に、どーやら11月中旬発売の新カラーにあわせ、既存カラーも

不具合を修正した改訂版を発売する準備をしており、こっそり現在の在庫を

回収および発注の停止を行っているらしい。



おいおいおいおいおいおいおい。


だめじゃん・・・。ってことは本体買おうにも11月まで買えないってことか・・・?

といっても、在庫の回収うんぬんに関しては掲示板に書かれてたことなので

信憑性は定かではないのだが。


でも不具合に関してはソニーHPのQ&Aに同症状の内容が記載されてるので

不具合に関しては間違いない。

ソニーは本体の欠陥を認めているわけではないが、そのような症状が

発生する可能性があることは認めているわけだ。


つまり、もし本体の在庫があったとしても”購入即修理”なんて可能性も

十分にありえるという事。



って

オイイイイイイイイイイイイイ!!!!!( ̄□ ̄;)2回目)



この不具合、昨年末くらいから報告のある症状らしいので、さすがに

11月の新カラーで症状改善されてるって話はまあ可能性高いと思う。

モンハン出るから本体もだいぶ売れるだろーし。

そのままにしておくのはさすがにもうできないだろう。


という事は、不良品つかむ可能性を考えれば、たとえ在庫があっても

11月までは購入を控えたほうが良いということになる。


しかしクロヒョウは今日。今日なのだ。俺は限定版を予約済なのだ。


限定版にはソフトの他にテーマソングのPVとクリーナークロスと本体ケースという

全く不要なおまけがついて通常版より3000円も高いという

シロモノだが、龍が如くに捧げるのなら惜しくはないのだ。

だからこそ引っ越し前の物入りの時期にPSP本体購入という決断を下したと

いうのに!


いや、どーしよう。マジで。。。   


と、仕事中ずーっと悩んで悩んで結局悩んだままの状態でビックカメラに行く。


結局本体は売っていたので、回収の話はやはりガセだったと思われる。


・・・が、これが実は対策済の改訂版だったり・・・・とか考えたり、

自分のほしいカラーであるシルバーは置いてなかったりで、悩みに悩み

しばらくショーケースから動けない・・・。グゥウウウウウ。ソニーめ。

SONYめェ!情報公開しろよ・・・。いや、してください。お願いします。


でもなあ。ゲームメーカーってあきらかな不具合出てもそう簡単には

不具合って認めないんだよなあ。

何事もなかったかのように次回出荷分とかでしれっと

修正版出してたりするんだよなあ。(メーカーにもよる)

昔の仕事の関係で痛いほど知っているけど、でもやっぱり納得イカン。



結局1時間ほど店をウロウロウロウロしたあげく、

「PSPとTVをつなぐケーブル」を購入しました。


一見よい選択のように見えますが、実はこれ、表示に難がありまして。



MSTのブログ

ちっさい。



TVの設定で多少大きくはできるものの、やはり大部分が黒枠になってしまう・・・。

わかってたことなんですが、こーいうのすごく気になるタチなんで納得はできん・・・。


でもまあ、不良品つかむ可能性考えたら無難な選択だったと思います。

これで11月まで我慢しよう・・・。



ちなみにビックカメラの”クロヒョウ”購入特典として、【ヒゲソリ】がおまけについてきました。



MSTのブログ-ヒゲソリ


意味わかんない。