明けましておめでとうございます♪ | モーシモーシ・オフィシャルブログ~東京と埼玉を中心に活動中のインディーズバンド~

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪ 大晦日から元旦にかけて神社巡りしてきました。

 

23:40 赤坂見附にある豊川稲荷東京別院で年越し。

 

 

境内に七福神があるから、10分で七福神巡りができて、ありがた楽しい♪

 

 

年越しの時間帯はすごい寒いのに、今年はそんなに寒くなかった。

 

 

いつもは温かいうどんを食べて体を温めるけど、今年は味噌田楽と甘酒だけにました。

 

 

2:00 麻布十番の『カフェ ラ・ボエム』に移動。 元旦なのに深夜3時までやっててくれて助かります!

 

 

3:00 ふたたび赤坂見附にもどる。駅近くの『カラオケ館 赤坂見附店』に移動。

まさかのお得なキャンペーン中! 超うれしー♪

 

 

6:00 三越前に移動。

 

 

福徳神社にお参り。 元旦だからかな? すごく空気が澄んでいた気がしました。

 

 

天気予報では「元旦の朝は強風に注意!」といっていた。

たしかに風が強くて枯葉が舞いまくってたけど、思ったほどじゃなくてホッとしました。

 

 

8:30 品川にある蛇窪神社に移動。

 

 

その名のとおり、あちこちに蛇の像や飾りがたくさんある。

 

 

弁天様もいます。かっこいい♪

 

 

この神社はとても色鮮やかで華やか♪

 

 

そして色々と仕掛けがあって楽しめます! まずは銭回し。

 

 

石臼の上に金貨をのせてゴリゴリ回します♪

 

 

つぎは、おもかる狐石。

石を持ち上げ、重さを覚えておく。そしてお願いごとをする。で、また石を持ち上げる。1回目より軽く感じたら、願いが早く叶うんだって。

俺は軽く感じた!思い込みかもしれないけどね。

 

 

つぎは運玉投げ。俺もプッコも3つぜんぶ入った!

 

 

絵になる場所がいくつもあるし、ゲームみたいな楽しめることもあって、楽しい神社でした♪

 

 

令和6年も充実した年になりますよーに!