この冬休みに長女が自動車運転免許を取得する事になった。
運動音痴な娘に、当初はマニュアル免許を勧めていたが自分の友人やお付き合いのあるクルマのディーラーさんに聞くと、「オートマで良いでしょ。」と言う。
そんなものか…と思い、娘には「オートマ免許で良いんじゃない!」って事にした。
こうなると車両の購入!となる。かな?
免許取得の話が春先からあり、もう半年。
どうせならEVでしょ!と思って、つい最近まで本気で購入のために検討していたが、あるオーナーのYouTube動画を見て考えを変えた。
東北のオーナーさんで、リーフ購入後初回の車検で手放すそうだ。
このオーナーさんによると、30分で80%の電池容量回復は条件により大きく変わるそうだ。
夏、冬では充電に時間がかかり、混雑する時期(帰省や連休など)や時間では他者への迷惑になるので思った充電量になる前に次の人へ譲るようしているそうだ。
加えて近所の急速充電器は2箇所しかないらしく、結構なペースで両方とも使用中ってことがあるらしい。
このオーナーさんは自宅に充電設備が無いようで、既存の充電設備に頼っている。
他にもEVオーナーさんのブログやWebサイトをチェックすると良い内容が多い中でEV車を手放すオーナーさんの意見も多くあり、購入検討に際して大いに参考となった。
当方、持ち家でEVオーナーになるなら充電器を設置するつもりであったが、娘が大学を卒業して帰って来るとは思えず、EV車購入→充電器設置は??良い考えではない事に気づいたのである。
先進諸国では内燃機関の車両を作らない方向であるようだ。国の方針で民間企業が素直に従うとは思えないけど、各車両メーカーが発表する車両はEV車やハイブリッド車が多いので、乗用車としてのガソリン車やディーゼル車は早い時期に廃れていくのかな?と思うのは私だけ⁉️
まっ、何れにせよ娘には最近のハイブリッド車や日産のe-Powerを購入する事になりそうだ。
近い将来、内燃機関の車両が肩身の狭い思いをするなら、日本の政府や車両メーカー等は充電設備を増やしてEV車やハイブリッド車を開発して欲しいな。(できればカッコイイやつね^ ^)