七味五悦三会 | 森岡豊オフィシャルブログ「まわり道ゆたか道」Powered by Ameba

七味五悦三会

“しちみごえつさんえ”




江戸時代、除夜の鐘を聞きながら、今年初めて体験した七味(七つの美味しかった物)、五悦(五つの楽しかった事)、三会(三つの良い出会い)を、皆で振り返って話し合ったそうです。




除夜の鐘はまだですが、オレの七味五悦三会は…




と言っても、興味ないと思うので省きます(笑)。




七味五悦三会ではないけど、今年一年を振り返ってみると、忍耐の年でしたね。




多くの人がそうであろう、今年の震災。現地の方々に比べればなんて事はないですが、それでも、オレ自身仕事がキャンセルになったり、オーディション自体も少なかったりと、この仕事の有り様だとか、自分の方向性だとか、様々な事を考えさせられました。




そんな中でも広告系のお仕事は色々とやらせて頂いたので、こんな事を言うのは贅沢かもしれませんが、自分が一番やりたい、芝居という芝居はやれませんでした。




ワークショップなどには参加しましたが、つくづく、芝居に恋い焦がれた一年でした。




もちろんこれは、自分にとってマイナスではないですよ。無駄な事は一つもなかったと確信します。
今年は耐え忍びながら、自分を再発見する時だったのかな…なんて思います。
クサいですね(笑)。




それに、今年も多くの素晴らしい出逢いがありました。そういう意味では、三会どころじゃないですね。出逢った数だけ、勉強もさせて頂きました。そしてその分、悦もありました。




全てがそうではないにしても、きっとこの先の人生に深く関わる人たちだろうと思います。




今年出逢った方も、昔から付き合いのある方も、今年一年、本当に有り難うございました。




この場を借りて、厚く御礼申し上げます。




来年は、舞台も控えてますし、映像もまた出れればいいな…と自分に期待しています。
そんな気運が、今年後半から高まってきてる感覚があります。
あまり根拠はないけど(苦笑)。




2012年が終わる時、後悔がなるべくないように、日々大事に過ごしたいと思います。




多いに学び、多いに遊ぶ!




このスタンスで(笑)。




それでは皆様、良い年をお迎え下さい。
来る新年、幸多い年でありますように。。。









Android携帯からの投稿