wi-fi回線の契約 | のんびりゲーム(?)日記

のんびりゲーム(?)日記

日常のどうでも良さそうな事を中心に、ほぼゲーム日記と化すだろうブログ。
更新は基本的に不定期です。
書く時は毎日、書く予定。


こんにちは(*・ω・)ノ

数日前に記事書いてて、途中でやめてしまったので編集して投稿します。

家でネット接続してる、wi-fiのサブ回線が3G回線なんだけど、3G回線のサービスが終了になるので、wi-fi回線がメイン1つになっちゃうからどうしようかなぁ、って思って色々と調べました。


今はスマホの料金も基本的に、通信した容量別で最大上限ありなのか、それとも最大上限以上になっても無制限なのか、のどちらかで段階的に請求額が変わるのが主流なのもあって、知恵袋とか色々と見てもwi-fi契約するならスマホの契約で、通信容量が無制限のプランにして1本化したら、スマホ+wi-fi契約するより通信料をかなり押さえられるから、wi-fi契約するの勿体無いって言ってる人が多いんですよ。


確かにスマホ+wi-fiだと料金的には2回線分だから割高にはなる、だけど通信障害とか起きた場合とか、何か問題があった時にスマホに1本化しちゃうと、通信出来なくなっちゃうからwi-fi回線は残したいんだよね。

一応、使えなくなるのはサブのwi-fi回線だから、メインで使ってる方はそのままなんだけど、こっちも長く使ってるモバイルルーターなので、電池の持ちとかもう全然な感じなので、基本的に電源コード繋いでおかないとダメなので、丁度良い機会だからwi-fi回線を料金プラン安い所で新規契約して、一時期的にまた今と同じ様にwi-fi回線2つになるけど、数ヶ月は様子見して新規契約するwi-fi回線が問題無さそうだったら、今メインで使ってるwi-fi回線を解約しようかな、と。


そして今使ってるスマホも後半年くらいで、確か分割払いが終わるので分割払いが終われば、機種変を考える上に次の機種に変更の時に、今使ってる料金プランから新しい料金プランに切り替えになるだろうから、料金プランを無制限のにしたら、wi-fi回線を2つじゃなくて1つにしても大丈夫かなぁ?と考えてます。


結局、私の場合はゲームのDL版を買う事もあるから、DL版を購入してDLする時はデータ容量によっては、通信上限が無制限じゃないとやばいし、基本的に家でスマホ触ってる時はスマホの通信料を抑える為に、wi-fiに繋いでるから基本的にwi-fiの通信料は上限無制限のプランにしか、入れないんですよね。


候補としては、今メインで使ってるwi-fi回線のワイモバイルで、1つ新規契約を増やしてwi-fi回線を2つにする。

もう1つはワイモバイル以外で、wi-fi回線を新規契約で回線追加。

あともう1つが、スマホがドコモなのでドコモでwi-fi回線を新規契約して、回線を追加。

ただ通信障害の時とかの問題を考えると、ドコモやワイモバイルで回線を新規契約した場合、通信障害が起きた時に通信出来なくなる可能性があるから、やめた方が良いよなぁってなりました。


そうなると選択肢は、ドコモとワイモバイル以外で新規契約。

ただホームルーターだと何処で契約しても、余り良い話を聞かないので使うなら今と同じ、モバイルルーターだなってなりました。

基本的に家でしか使わないけど、ホームルーターだと家でのみしか使えないので、モバイルルーターなら家以外でも通信可能なので、モバイルルーターしか選べないよなってなりました。


新規契約するにしても、気を付ける事が1つ。

それは色々と格安な通信を提供してる会社が、今は沢山あるけど通信料が安くても、家電量販店などで契約すると通信料はそのお店で提供の料金で、安くなるけど回線はドコモやauやソフトバンクなど、回線を提供してる所の機器を貰って通信。

しかも回線はドコモとかの回線を使う事になるから、回線の解約をそこで出来るかと思ったら、出来ないんですよね。


契約はあくまで家電量販店との契約だから。

回線解約の際に回線使ってるドコモとかの店頭に行っても、回線を使ってる事は確認出来るけど、解約する際の直接の権限は無いみたいで、契約した家電量販店で解約の申し出をするしかないんですよ。

契約した家電量販店で解約申請すると、回線提供者に解約の連絡が行って初めて解約が出来る形になるので、安いからと安易に契約すると解約時に面倒なんですよ。


だから契約するなら、回線提供してる会社と直接契約するのが無難。

ただモバイルルーターを契約するにしても、直接契約で無難な会社となるとドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル・WiMAX・楽天モバイル、位しか思い浮かばない。

この中でドコモとワイモバイルは使ってるから除外、ソフトバンクも確か回線がワイモバイルと同じなので除外、auはそもそも契約したいと思わない、WiMAXは通信提供エリア的に高速通信だと、範囲が狭いから契約してから早々に問題が起きそうだから、何だか嫌。


…って、感じで消去法で行くと楽天モバイルしか、選択肢が無いじゃないの(笑)

楽天モバイルもサービス開始された頃は、良い話は全然無かったから契約するとなると色々と調べないとなぁってなり、取り敢えず調べました。


一応、前に比べたら通信環境とか凄く良くなったみたいだし、料金も無制限で月額約3200円。

スマホを契約するみたいな、契約の縛りも無くて解約はいつでもOK。

あと解約時の違約金も無し。

通信エリアも調べたら大丈夫だし、そもそも我が家はドコモとかも含めて5Gのエリア外だから、4Gのエリア内なら問題無し。

あとモバイルルーターは端末代金が7980円だけど、料金プランと一緒に申込なら端末代金は1円。


買い物に行くショッピングセンターとか、近所のドラッグストアとか5G入る所もあるけど、噂通り通信遅いんですよ。

何が高速通信だよって感じで、5G表示だからと通信が早かった試しがないし、5Gの電波は建物内に入りにくいらしく、圏外も良くあるみたいだから普段は5G電波入ってる場所も、何故か天気が悪いとずっと4Gの表示。


今使ってるスマホは5G対応機種だけど、5Gの恩恵は全然無いんですよ。

だから最初から現時点で、5Gで高速通信とか全く思ってないので、料金とか諸々と含めて納得出来るなら良いかな、と。

そうなると楽天モバイルでも条件的には大丈夫だし、通信がまともに出来るかどうかは結局、使ってみないと分からないから、取り敢えず楽天モバイルで契約する事にしました。


そして契約手続きを進めていって、カード払いにはしたくないので口座振替にしたら、口座番号とかの必要な情報以外に何故か、申請する口座の残高の下4桁を入力とあり、は?( ̄▽ ̄;)ってなった。

引き落としに使ってる所は、地方銀行だからネットバンキングの契約してないし、これ入力必須なら残高を確認して来ないと契約手続き進まないじゃん、ってなり躓きました(笑)

仕方無いから翌日の休みに残高確認しに行って、再度契約手続きしました。


無事に契約手続きをネットで済ませたので、後は審査されて審査通ればSIMカードと端末が発送になって届く。

届いて使ってみて問題無さそうなら、今メインで使ってるwi-fi回線も契約の縛り期間は、かなり前に終わってるし調べたら今は解約月以外に解約しても、違約金は取られないみたいだから、wi-fi回線も1つにしようかなって考えてます。


元々、今回契約が終わる3G回線は1回解約したんだけど、新しいwi-fi回線にした時に当時のDSのネット接続設定が、新しいwi-fi回線では対応してなくて基本的にゲームに繋げるのを前提に、契約を決めてるのに使えないとかおかしい…、ってなり、スマホとかと一緒で年縛り契約で端末代無料とかになってるから、直ぐに解約は違約金掛かるから解約出来ないので、仕方無く解約したのと同じモバイルルーターを新規で再契約して、ずっと2回線使用で使ってたんだよね。


料金は2回線分掛かるけど、やはりゲームのDLすると容量大きいから通信制限掛かっちゃうので、それを回避する為に制限掛かってる時は、掛かってない方で通信するとか回線切り替えて使ってました。

でも数ヶ月後になるとは言え、スマホの機種変したら料金プランは変更になるし、その時に今は7GBまでなら高速だけど、越えたら通信制限掛かるのにしてるけど、無制限のプランにするつもりだから、そしたらwi-fi回線は1つにしても良いかもな、って思ってます。


今はスマホの料金プランが、基本的に家でwi-fiに繋ぐの前提にしてるけど無制限プランも結局、通信量によって○GBまでは幾らって感じの段階的に請求額が変わる奴なので、最大で支払う金額は今より高くなるけどWi-fi回線を1つにしたら、料金的には安く済むしね。