持ってるDS/3DSポケモンのソフト | のんびりゲーム(?)日記

のんびりゲーム(?)日記

日常のどうでも良さそうな事を中心に、ほぼゲーム日記と化すだろうブログ。
更新は基本的に不定期です。
書く時は毎日、書く予定。

今晩は~。

朝晩が本当に寒くなりましたね。

ちっこいボスも夜は、寒いので布団に入って寝る時期になりました。


この前、ポケモンHOMEでの交換要員集めで用意した、砂塵模様のビビヨンのストックが、残り1匹になったので北米版Xでまたコフキムシの孵化作業をしました。

ポケモンSVがHOME解禁済なので、今回はコフキムシからビビヨンへの進化作業は、ポケモンSVでやってみようかと思って、北米版Xでコフキムシを孵化してからポケモンバンク経由で、HOMEへ移送してポケモンSVに連れて来ました。


何故、ポケモンSVで進化させようかと思ったのか。

それはレッツゴーで野生ポケモンを倒していけば、今までみたいにORASかサンで、フィールドを彷徨ってエンカウントして戦わなくても良いから、少し楽なのでは?って思ったからです。

取り敢えず、11/27~11/29で3連休を貰えたので、この期間に進化作業をしようかなって思ってます。


そして北米版Xでコフキムシの孵化作業する際に、ふと3DSのポケモンで持ってないのって、どれ?ってなったのでソフトケースを確認してみた。

ポケモンのソフト用のケースだけど、3つくらいポケモン以外を入れっぱなしだったりする。

ケースに無くて3DS本体に入れてるのが、日本語版:X・サン、北米版:X、欧州版:ウルトラムーン、韓国版:ウルトラサンの5本。
買ってなくて持ってないのが、北米版:オメガルビー、欧州版:X、韓国版:オメガルビーの3本。
ケースに同じのが2本あるのは、ソフトが安かったりして追加で買った奴です。
これの他に日本語版オメガルビーのDL版が1本あります。


北米版Yと欧州版のウルトラムーンは、ここ数年の間に持ってないからと、海外版ソフトを販売してるお店で取り寄せして買ってます。

北米版オメガルビーは、通販買えるお店を今年に入って見付けたから、その内に注文するつもりでいたからこの前、確認で覗いたらお店が閉店してて(╥_╥)ってなりました。


仕方無いので何処か別の店を探したんだけど、取り寄せ出来るのか分からない店しか無くて、北米のアマゾンから自分で買う?って考えました。

一応、確認したら日本に輸送可能で、購入出来るみたいだったけどソフト代+送料で、今の円安の影響もあって約8000円もするので、高っ!ってなり北米のアマゾンで購入するのは、見送る事にしました。


何故かと言うと、海外サイトから購入すると日本到着後に荷物を配達する輸送業者は、配達のみ委託するって形なので配達後に、荷物開けたら破損してたとか中身が足りないとかあっても、基本的に配達会社での対応は不可なんですよ。

理由は日本と同じ通販で商品を買った形ではあるけど、海外のサイトで自分で商品買うと、商品を自分で輸入してる扱いになるからなんですよ。


しかもゲームソフトや衣類とかなら、もし問題があって送り返す場合に、日本から海外に輸送するのに制限掛かる事は余りないんだけど、化粧品とかだと成分表を付けないとダメだったり、送る国によっては禁制品だったりするので、こう言うのを考えるとやめた方が良いかな、ってなりました。


一応、衣類を送る場合も国際便で自分で発送だと、製造されてる国が何処なのか明記しないとダメだったり、面倒もあるにはあるんだけど。

あとは郵便局と宅急便会社では、取り扱い内容が違うので送る方法によっては、そもそも送れない物だったりもするしね。

こう言うのを色々と考えたら、流石に注文するのが何とかなっても、届いて問題が発生したら面倒なので北米アマゾンで、オメガルビーを自力で買うのをやめました。


となると、残る選択肢は海外ソフトの取り扱いがあるお店に、片っ端から取り寄せ出来るのか問い合わせるか、オークションやフリマサイトで買うか。

楽なのはオークションやフリマサイトでの購入。

届くまで梱包の仕方とか、無事に届くか心配はあるけど、オークションやフリマサイトで買うのが楽と言えば楽。

ただ必ずしも新品が手に入る訳ではないのは、妥協点として残る。


取り敢えず、現時点で出品されてないかチェックするか、ってチェックしたら運良く出品されてました。

ただ写真にソフトしか映ってなくて、ソフトのみなのか?となり購入するか悩みました。

お気に入り登録して買うか数日悩んで、ケースについて質問したらやはりケースは無いって言われて、中古ソフト買う時にソフトのみは買う事が無いから、更に数時間悩んで値下げ交渉してみて、了承して貰えたら通販するのを考えたら、それより安く買えるからケース無しなのは、割り切るかって気持ちを切り替えて、値下げ交渉して了承貰えたので購入しました。


今になって買っておこうかなってなっても、10年くらい前のソフトの新品を買うのは難しいし、そもそも発売した当初に何でセットで買わなかったのよ、って買わなかった自分も悪いしね。

取り敢えず、フリマサイトで北米版オメガルビーは購入出来たので、ちゃんと届けば未所持のソフトは2本になります。

韓国版のソフトなんて、オークションやフリマサイトでも滅多に出品されなくて、レアな部類だから韓国版オメガルビーは、手に入らないかもね。


元々、海外版を買い始めたのは確か、ビビヨンの模様を自力で全種類、捕獲や孵化出来る様にしたかったからなんだよね。

残念ながらポケモンSVでは、孵化はファンシー以外は産まれないし、ファンシー以外を捕獲したいならポケモンGOから、対応した模様の地域のポストカードを送って、違う模様を出現させる形なので孵化では手に入らないんですけど。


ビビヨンの模様は次回作以降で、普通に他の模様も手に入る様になれば良いんですけど。

出来たらXYの時みたいな、ゲーム開始時の本体設定の地域に依存じゃなくて、シャリタツとかの孵化みたいに孵化の際に、♀の姿が遺伝する様にして欲しい。


ビビヨンの為に海外版を買ったのに、気付いたら海外の配信受取もしたくなって結局、新作出る度にお財布と相談しながら、ソフトを予約して買ってたなって思う。

その内、バンクに預けてあるオシャボ入りの子や、配信の子達を保管するソフトを決めておかないとなぁ、って思ってます。