キャンカー九州旅! 5日目 鵜戸神宮→都井岬→桜島→道の駅 たるみず | ぴーままのブログ

ぴーままのブログ

子育てもひと段落
家族や友人とお出掛けしたり細々した日常を不定期に更新します
キャンピングカー乗りの主婦のブログです♪

こんにちは

 

 

もうすぐ夏ひまわり

 

だんだん暑くなってきましたねショボーン

 

 

今週末はキャンピングカーの洗車をしました

 

 

 

高さのあるキャンピングカー

 

 

屋根の洗浄をちゃんとしないと

 

雨などで汚れが車体に流れてきて筋になります滝汗

 

 

 

2階の窓からパパさんに指示しながら洗浄

(ラダーがないので・・・)

 

家族総出で1時間程かかりましたアセアセ

 

 

 

でもキャンピングカーも7年経つと

 

継ぎ目や細かい所などカビや汚れがえーん

 

 

 

皆さんの洗車の仕方やおススメのカーシャンプーなど

 

コメントいただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 


 

 

5月2日朝

 

 

ANAホリデイ・イン リゾート宮崎

 

 

 

朝風呂を楽しんで

 

朝食バイキングでお腹いっぱいになったら

 

海岸を散歩しますハイビスカス

 

 

朝8:00頃でしたが

 

たくさんのサーファーの皆さんが

 

サーフィンを楽しんでいましたサーフィン

 

 

 

チェックアウトをして出発!

 

30分ほど海沿いのドライブを楽しみ

 

駐車場の手前は不安になるほど細い道を進んで

 

到着したのは。。。

 

 

 

 

鵜戸神宮 です神社

 

 

AM9:00

 

 

朝早いので待ち時間なく

 

駐車場に駐車できました爆  笑

 

 

 

 

 

 

鵜戸神宮は鵜→卯→兎

 

と転じてウサギが使徒となったらしく

 

可愛らしいウサギの像がたくさん

 

あります照れ

 

 

 

 

 

 

 

TVで見て

 

絶対行きたかった神社です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

大きな洞窟の中に本殿

 

本殿をぐるっと回って撫でうさぎやお乳岩など

 

神話に由来がある見所があります

 

 

 

 

 

 

こちらの社務所で「運玉」を購入!

 

5個で100円ですおねがい

 

 

 

 

 

男性は左手・女性は右手で

 

亀石 の背中のくぼみに投げますスター

 

 

 

 

 

さあ!運玉を投げますよ~

 

 

 

 

 

結果は

 

パパさんはもともと左投げなので 2個

 

 

私はなんと 3個 も入りました爆  笑キラキラ

 

 

 

 

その後は門前の売店などを見てから出発ダッシュ

 

 

 

 

海岸沿いの道を走って

 

どんどん南下していきますやしの木

 

 

 

 

 

AM11:00

 

 

都井岬 に到着スター

 

 

駒止めの門というゲートで協力金 車1台 400円

灯台観覧は大人1人 300円を払って入場します

 

 

 

 

都井岬灯台は九州で唯一

 

観覧可能な灯台だそうですよ

 

 

 

灯台から駐車場に止めてある

 

キャンピングカーが見えますね~ニコニコ

 

 

 

 

 

少し雲が多かったので遠くまでは見えませんでしたが

 

灯台からの360度の景色は

 

素晴らしかったですキラキラ

 

 

 

 

 

灯台観覧の後は

 

ゲートから灯台に向かう途中でも

 

可愛い姿をみせてくれていた 御崎馬 と触れ合いますチュー

 

 

 

 

触れ合うといっても

 

そーっと見せてもらうだけです

 

決して後ろに立ったり、大きな音を出してはいけません!

 

 

 

丘の上にもたくさんのお馬さん馬

 

 

 

 

 

生後3ヵ月の子馬ちゃんもいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

ガイドさんと少しお話させていただいたのですが

 

野生馬の出産は野外で行われるので

 

カラスなどに狙われて過酷なものだそうです

 

 

 

なるべく自然のままの生態を目指しているそうですが

 

場所柄で台風なども大変でしょうし

 

野生に生きる馬の逞しさを感じました

 

 

 

そして、それを見守るガイドさんや獣医さんにも

 

感銘をうけましたお願い

 

 

 

 

 

都井岬を出発して鹿児島方面に向かいますダッシュ

 

 

 

 

 

PM13:30

 

 

昼食は志布志駅近くの

 

中村鮮魚店 はかたや食堂 でいただきましたナイフとフォーク

 

 

 

 

お刺身もプリプリ♪

美味しかったのですが

九州のお醤油の甘さがお刺身とは

私にはちょっと・・・驚き

 

 

 

 

その後はナビに指示通りに鹿児島方面に向かうも

 

山道を行かされガス欠の危機にさらされながらも

 

 

何とか今日の就寝場所 道の駅 たるみず に到着!

 

 

 

 

 

初めて見た 桜島照れキラキラ

 

 

 

 

まだ日の入りには時間があったので

 

桜島観光に向かいます♪

 

 

 

PM4:00

 

 

有村溶岩展望所 に到着

 

 

駐車場にあった建物の展示スペースで

 

桜島のお勉強をします鉛筆

 

 

 

その後

 

下矢印こんな溶岩石ゴロゴロの遊歩道を10分程歩いて

 

 

 

 

 

噴火口が近ーいびっくり

 

 

 

 

噴煙がもくもく立ち上っているのがよく見えます

 

 

今、噴火したらどうしよう滝汗

 

 

 

 

 

その後はパパさん大興奮の

 

 

赤水展望広場の 叫びの肖像

 

 

 

 

パパさんは長渕剛のファンですニヤリ

 

 

2004年8月21日の

 

オールナイトコンサートの記念モニュメントです

 

75,000人がこの桜島にびっくり

 

 

すごいですね~アセアセ

 

 

 

 

溶岩なぎさ遊歩道 も少し散策

 

 

 

 

 

 

それから桜島1周へ~

 

 

1周36キロで道幅もあり走り易い道路でしたOK

 

 

 

途中の 黒神埋没鳥居 に立ち寄り

 

 

 

 

 

いつ何時このような大規模な噴火が起きても

 

おかしくはないんだなと自然の怖さを痛感しましたショボーン

 

 

 

 

 

近い未来に東海地震も予想されているので

 

防災意識を高めないと!

 

 

 

 

桜島を1周して垂水の町で買い物を済ませて走っていると

 

綺麗な夕日がキラキラ

 

 

 

 

この日は 道の駅 たるみずで就寝しましたふとん1

 

 

 

 

つづく