🌱毎度おおきに🌱
mo-occhan🐕️☕🏘️のブログに
お越しくださり
ありがとうございます
🍀🌱🍀


『どーも~、僕ちゃんでしよ~』


わが家の末っ子、こう見えてまだ生後11か月。
現在の体重は、、、よくわからない。。。

体つきは成犬に近いのですが、心はまだまだ赤ちゃん。散歩中に好きなワンズやご近所さんをみつけると『ウホホーイ!』といった感じで猛突進。どっからそんな音が出るん?!っていうくらいピーピー鳴いて、スリスリ体当たり。

よく知る人にはあま噛みもします。強さは加減できるようになってきました。とは言え、そこは大型犬。柴ちゃんとかプーちゃんとかそういう子達のかわゆいあま噛みとは別物です真顔

大型犬の飼育経験がある方は理解してくれますが、親戚はうちの子のパワーとよだれの量にどん引きしていました😂(ちなみに親戚の家には柴ちゃんがいます。柴ちゃんは口の閉まりがしっかりしてますもんね😂😂😂)

口元だらーん↑

このままでは色々と危ないので、一度プロに見てもらうことにしました。

トレーナーさんが自宅まで来てカウンセリングしてくださり、まずは『待て』や『お座り』のコマンドがいつでもきくようにトレーニングをすることなりました。

週1でこのトレーナーさんの運営するスクールに通ってトレーニングをつけてもらい、自宅でそれを復習することに。ほかのワンちゃんたちとも遊べるので社会性も学べます。

警察犬学校のような数ヶ月預けきりのガチガチトレーニングの提案もありましたが、離ればなれはわたしが無理www

1日体験の後、入学という流れになりました。

真顔真顔真顔

そうしてやってきました、体験の日。送迎のバンにはあっさり乗り込みましたが、扉がしまるときに目があって、、、思わず、
『お母ちゃんは、あんたを捨てるわけやない、立派な犬になるために旅に出すんやでぇぇ』
なんてテレパシー送って、、、

寂しー💦
ドナドナドーナード~ナ~~、、、って脳内BGMが。

大丈夫かなぁ、、、ほかのワンズと仲良くできるかなぁ、、、飼い主のアホがバレないやろか?などなど思いは巡り、母ちゃんソワソワ。わんわんが家にいない状況に慣れず、1日がとても長く感じました。

🌱🌱🌱

夜。
ピンポーン!やっと帰ってきた!小走りで玄関に行き扉をあけると、わんわんは力なくその場に立っていました。ほんでなんか首もとがビッショビショ!トレーナーさんによると車酔いでリバースして、洗い流してもらったそうで悲しい


トレーナーさんとさよならするときはちょっとお愛想して尻尾降ってましたが、車が行ってしまうとすぐに尻尾はだらーん。すぐにわたしのみぞおちに頭を埋め、しばらくピクリとも動かず。

『お、、、お母ちゃあん、僕ちゃんさみちかったんでち、、、泣くうさぎ
そんな風に言われた気がしました。

それから水を飲んで、横になったと思ったら、しばらくぐんにゃり
母ちゃんひざ枕↑

『今日はどやったーん?』なんて家族の問いかけには寝ながら視線を寄越すだけ、、、

ご飯も普段はもりもりとハイスピードで食べるのに、この日はめっちゃゆっくり。しかも1/3ほど残してしまいました。そしてすぐにおやすみなさい。

zzz,,,

あらぁ、、、スクールが相当合わなかったんやろかぁ、、、リバースも苦しかったやろな、、、預けるのはかわいそうだったかな、、

わんわんがとにかく元気なかったので、入学は断念しようかなぁと思いはじめていました。

🌱🌱🌱

翌日。
トレーナーさんが、スクールで過ごすわんわんの様子を動画にして送ってくれました。『あー大丈夫やったかなぁ、、、』なんてドキドキしながら見てみると、、、

わんわん、たくさんの犬友とは楽しく追いかけっこ、休むことなく動きまくり、トレーニング中は尻尾ぶりぶりで、めっちゃハッスル!!常に尻尾は上向き↑女性トレーナーさんには何度もなでなでしてもらいに行ってデレデレ。

『この子、女の人好きやなぁ。かわいいわぁ~。』何て言われてました。


なんやねん、、、
楽しそやないか、、、真顔


あのやたらめったら大人しかったのは、遊び過ぎて疲れていたから。
あとは車酔いやな。
車はいずれ慣れるもの。

よし、来週も行け。
本入学じゃあ。


そんなわけで、我が家のわんわん無事入学となりまして、日々トレーニングに励んでおります。『待て』のコマンドがだいぶきくようになってきました✨

この間、車酔いが頭をよぎるのか、送迎のバンに乗り込むときは一瞬躊躇していましたが、行けば楽しいのでしょう、結局は自ら乗り込んで行きました爆笑

ばっちり成長した姿、いつかブログにできるといいなぁ🍀ニコニコ