8/21(水) 旅行5日目

 

 

旅行も残すところ半分…

楽しい時間は本当にあっという間ですね😭

 

 

 

 

 

前日は悪天候だったため

この日がブリュッセル観光本番流れ星

 

 

 

 

まずは早起きした私は

一人でグランプラスまで散歩へ。

 

 

 

 

早朝のグランプラスは

ほとんど人がいませんほんわか

 

 

 

が、清掃車や業者の車が

結構行き来していて

景色に夢中になると危険です注意

 

 

それからゴミ収集車がまだ回っていない時間で

道端は飲食店から出されたゴミだらけでしたピリピリ

 

 

 

 

 

部屋に戻ったあと

みんなで朝食のパンを買いに行きましたパン

 

 

 

Aux Merveilleux de Fred

 

 

東京にも店舗があるみたいで

メルベイユというお菓子が有名なお店です

 

 

 

 

 

 

 

そこでクロワッサンや

チョコチップパンを購入🥐

 

 

 

 

 

 

 

チョコチップパンとレーズンパンは

日本ぽいパンでしたね。

 

正直こういう普通のパンは

日本で食べる方がおいしいかな…😅

 

 

クロワッサン生地は

バターたっぷり焼き立てサクサクで

美味しかったですよだれ

 

 

 

 

 

 

10時頃にチェックアウトして

観光に出発気づき

 

 

 

 

まずは小便少女

小便小僧のパロディーだそうです

 

 

 

 

 

サン・ミッシェル大聖堂

ベルギーで最も格式の高い大聖堂

 

 

ステンドグラスが美しい

 

 

 

 

 

ギャルリー・サンチュベール

装飾が美しい世界最古のアーケード

 

 

 

 

 

グランプラス

ブリュッセル市庁舎
 

王の家

 

触ると願いが叶うという
セルクラースの像

 

 

 

 

 

世界三大がっかりの1つ
小便小僧

ここが一番の人だかりでした
 
 
 
 
お昼はまたベルギーワッフル

息子は前日の私のと同じトッピング
 
私はワッフルを味わいたいと思い
ノートッピングにしましたドーナツ
 
 
 
 
 
ベルギーフリッツ
(フライドポテト)

マヨ&カレーソース
カレーは子どもでも食べられました
とっても美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

このあとはチョコレートや
スペキュロスのお土産を買って
14時頃にホテルに荷物を取りに戻りました。
 

 

 

 

 

そしてブリュッセルからパリへ戻ります

 

旅で利用した電車は全て
ファミリー席で予約したので
このようなボックス席でした

 

 

 

 

 

電車は20分ほど遅れてパリ北駅に到着🚅

(理由は全然聞き取れなかった💦)

 

 

 

 

 

最後の滞在先は

Les Halles近くのアパートメントホテルです。

 

Les HallesはRER B線が通っているので

北駅からと空港へのアクセス良しですグッ

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

荷物を整理して夕飯へ出かけます。

 

 

 

 

予約したかったのにできなかった

フォアグラレストランへ行ってみましたナイフとフォーク

 

 

 

 


 

 

 

18:30頃に行って

すぐに通してもらえました。

 

 

 

 
 
頼んだのはこちら↓
 

エスカルゴ
フォアグラのポワレ
オニオングラタンスープ
フォアグラとトリュフのラビオリ
フォンダンショコラ
 
 
 
 
フォアグラのポワレが食べたくて
ここに来ましたよだれ
 
なんとなくメインっぽいけど
メニューでは前菜となっていますステーキ
 
 
 
このサイズのフォアグラを食べるのは
たぶん9年前のフランス旅行ぶり?
 
 
日本だとなかなかこんな贅沢できませんタラー
そもそもどんなお店で食べられるのかも知りません…
 
 
 
子どもたちが食べられるものあるか
心配しましたが
娘はラビオリをすごく気に入っていましたよだれ
 
息子はエスカルゴ🐌
 
 
 
子どもたちは
また明日も来たいー!
と言っていましたが
 
お値段的に連日は厳しいので
またパリに来た時に
食べに行こうと思います飛び出すハート
 
 

 

 

 

 

11℃/24℃ 晴れ