週末の3連休は
2泊3日で台北旅行に行ってきました飛行機
 
 
 
 
2019年のGW以来なので
約5年ぶりの台北🇹🇼
 
 
 
訪台は
私7回目
夫5回目
娘4回目
息子2回目
 
 
 
子どもが生まれてからしばらくは
ほぼ年1で行っていて
 
最後2019年に行ったあと夫に
台北は5年くらいはもういいかな…お父さん
と言われ
けっこうショックだっんですが
(私は毎年でも行きたい)
 
図らずもコロナのせいで
5年ぶりになってしまいましたアセアセ
 
 
 
 
久々なので
いろいろ楽しみたかったのですが
2泊3日だと本当にあっという間ですねダッシュ
 
 
 
でもまぁ夫が
次は1年後くらいでもいいよ
と言っていたので
今回やれなかったことは
また次回に。
 
 
 
 
 
 
 

台北旅行1日目

 
 
 
フライトはエバー航空の
羽田→松山線飛行機
 
 
 
松山空港には13時過ぎに着きました。
 
 
 
 
空港でまずは

 

 

 
に挑戦しましたが
残念ながら4人ともハズレ笑い泣き
 
 
ただハズレた人も
クーポンや紙のランタンのおもちゃが
もらえました🌟
 
 
 
 
 
そのあと両替代わりに
初の海外キャッシングで
台湾元を調達コインたち
 
 
 
ネットで繰り上げ返済可能な
エポスカードを利用しました💳
 
 
 
利用日の2日後に
キャッシングの明細が上がってきて
すぐに繰り上げ返済して
1台湾ドル=約4.85円でした。
 
 
 
空港で両替すると
1台湾ドル=約4.98円くらいだったので
多少はお得ニコニコ
 
 
ただ、コロナ前のレートと比べると
だいぶ悪くなりましたね
 
昔は3円くらいだったので約1.5倍…
 
 
 
 
空港からホテルまでは
地下鉄(MRT)で移動です。
 
 
 
今回悠遊カードを持っていくのを
忘れてしまい
それが地味にショックで
けっこう引き摺ってました(笑)
 
 
悠遊カード購入の100元(≒500円)は
返金されないんですよね悲しい
 
 
夫と私と娘の分で3枚。
 
しかも
娘の分は子ども用でいいのか💡
と思って2日目に買い直したので
計4枚購入。
 
 
そしたらバスは子供料金ありますが
MRTはないんですね笑い泣き
 
 
バスはほとんど乗らないので(今回は1回)
本当に無駄なことしましたタラー
 
 
 
 
 
 
ホテルは南京復興駅の近くだったので
空港から2駅5分くらい。
 
松山空港から市内へのアクセス
最高すぎますラブ
 
 
 
 
 
15時前にホテルに到着し
少し早かったですが
チェックイン手続き後すぐに
部屋に入れてもらえました。
 
 
 
 
6歳以上は添い寝不可で
トリプルのお部屋です
 
 
 
 
 
 
そのまますぐに
永康街にでかけましたランニング
 
 
 
お目当ては
かき氷屋の思慕昔ですが
 
その前に寒かったので
天津葱抓餅で起司加蛋(チーズ・卵)を購入ピザ
 
 
 
 
これだけでは全然温まりませんが
子どもたちはかき氷が食べたいと言うので
思慕昔へ。
 
 
 
以前は2階席がありましたが
閉鎖されていて
1階の屋外席しかありませんでした雪だるま
 
 
みんなでマンゴーとイチゴの
かき氷をいただきましたカキ氷
 
 
 
この時期は冷凍マンゴーです
 
 
 
おいしいけど寒い泣き笑い
 
 
 
近くの中正紀念堂まで
散歩に行くつもりでしたが
諦めて近くのカフェへコーヒー
 
 
 
 
 
 
羊毛とおはなという名前のカフェです。
 
入ってから調べましたが
羊毛とおはなというのは
日本のバンドの名前だそうです。
 
 
 
 
 
 

 
私はローズミルクティーにしてみました赤薔薇
 
 
 
 
ここで少しゆっくりして
そのまま夕飯を食べに士林夜市へ移動。
 
 
 
 
 
まずは豪大大鶏排で
巨大フライドチキン🍗
 
 
90元なので450円くらい?
昔は150円くらいだったので
だいぶ高くなりましたが
それでもこのボリュームなら安い👍
 
 
 
 
そのあと子どもたちは
的当てゲームみたいなので遊んで
 
美食区に行こうとしたら
改修工事中でしたガーン
 
 
 
 
 
ということで夜市で食べ歩き。
 
 
 
と言っても夕方から
食べたり飲んだりで
ほとんどお腹いっぱいだったので
 
胡椒餅とどら焼きみたいな
スイーツだけ買って食べて
帰りましたもぐもぐ
 
 
 
 
21時頃にホテルに帰り着き
私も22時頃には寝ましたふとん1
 
 
 
 
2日目につづく