12月の家計簿を締めたので

2023年の年間支出をまとめました財布

 

 

 

 

2023年家計支出

 

 

 

 

 

 

全体では

予算647万円のところ

実績650万円

3万円の赤字でした。

 

 

 

 

2022年は615万円だったので

35万円アップ!

 

 

 

(積立の減少分は娘の歯列矯正費なので)

積立の無視すると74万円増えてるゲッソリ

 

 

年々メタボ化が止まりません…もぐもぐ

 

 

 

 

 

 

赤字項目の振り返り。

 

 

 

食費

 

食費は月6万円の予算でしたが

どんどん上がってしまって

年間で5.5万円の赤字。

 

今年は予算8万円に上げています。

 

 

 

 

交際費

 

夏に身内に不幸があり…

その関連の支出が大きかったです。

(交通費も含む)

 

今後も突発の出費があり得るので

今年は交際費の積立を始めました。

 

 

 

 

美容・衣服

 

しょっちゅう予算オーバーしてる

イメージでしたが

意外にも赤字額は3千円ほど。

 

これ以外に私のへそくりから

出したりもしたので

実際にはもっと使いすぎてます。

 

 

 

個人

 

夫がカード払いした分の

内訳を確認するのが面倒で

全部ここに付けたら

全然月1万には収まりませんでした💦

 

今年は月3万円の予算にしたので

たぶん大丈夫だと思います。

 

 

=================

 

 

赤字の対策が節約倹約ではなく

予算アップ🆙なので

ますますメタボ化が止まりません…もぐもぐ

 

 

 

 

 

 

2023年総支出

 

 

上の表の支出以外にも

積立等から出したものもあり

 

それも合わせたらいくら使ったのか

計算してみました。

 

 

 

 

まず上の支出から

積立177万円は引いておきます。

(振り替えているだけなので)

 

650-177=

473万円

 

 

 

そして積立からの実際の支出は

464万円

 

 

 

 

 

 

さらにドイツ旅行費用が

174万円

 

 

 

 

 

 

全て合わせると

1111万円

 

 

 

 

 

うち旅行に使ったのは

450万円くらい飛行機

(2024年旅の航空券代も含む)

 

 

支出全体の40%

 

 

 

まぁこれはコロナ明けという

特殊な状況によるものなので

今年はそんなに使えませんアセアセ

 

 

 

 

 

そして来年以降は

もっと減るかも…

 

 

 

 

ちょっと今日は仕事で

嫌なことがあり

 

息子の卒園のタイミングで

辞めたくなっているので笑い泣き

 

 

 

 

 久々に退職カウントダウン⏲

 

 

 

 

最初作った時は150週くらいで

まだまだと思っていましたが

年末退職ならあと49週・・・

 

 

 

とりあえずそこまでは頑張る!

という気持ちでやっていきます魂が抜ける