設楽が原ヒストリカルミュージアムさんのFacebook



「どうする家康」の脚本家古沢さんの取材ですね!!


8人………凄いな✨

流石、大河だなぁ。

力の入れ方も凄いなぁ。


長篠城、鳥居強右衛門の遺跡、設楽原

どんな脚本になるんだろぅ?

わくわくします💜




昨日のブラタモリ、ご覧になりました?

おもしろかったぁ😊

元々、ブラタモリはおもしろいし好きな番組ですが、江戸城について🏯知らないことばかりで💦


地元を何も知らずにいたとは………



家康の知をあらためて認識させられました。

派手な戦で勝った武将が人気があり、地味な家康はそこまで人気がなかった……のかなぁ。


城だけでなく、街も含めての守りだったのか。

商人や職人など町人も巻き込んでの江戸城の守り。

凄いなぁ。

強いわけだ!



で、アシスタントさんが思わず「銀座じゃん!」と素になってたけど、いやいやホント、銀座じゃん!!


えー、あの銀座通りの車道がそのままなの?!

家康が造った時のままの幅なの?!


先見系とか簡単に言っちゃうけど、凄くない?

車があったわけじゃないのに、あの幅の道路造っちゃうなんて。

ま、田舎だったってのはあるんでしょうが、それにしてもね。


拡幅してないってことか……


「火事と喧嘩は江戸の華」というくらいに火事が多かったから、道幅が広ければ延焼も防げたでしょうし、威圧感もあって心理的効果もあるでしょうし。



越後屋🤣

あの当時から残る老舗だものね、メトロの駅名で「三越前」ってあるわけだわ。


江戸城の話題の中で、頻繁に出かけてる日本橋についても教わるとは思わなかった。


そうそう、反対側の番町、そうなのよ、谷なんですよね。

昔、住んでたことがありまして、麹町から下り市ヶ谷からも下った一番底が一番町でした。

その谷も利用して江戸城を守ったのか!


あの頃は何も知らなかったなぁ。


雪の日に仕事に行くのに、市ヶ谷方面に徒歩だったので、滑って怖かったことくらいしか坂の印象はないな😅



最近、家康や江戸城を扱う番組が多くありますが、家康の凄さを再認識するばかりです。


私は勝手に潤くんと重ねています。

最初に家康?!と思った自分を怒りたい💢


松本潤が演じずに誰が演る?

潤くんのイメージしかないよ!

知将というより、政の天才✨✨✨


ただただ、ありがとうございます😊



テレビなどへの露出がなくて寂しいと思っていたのも超えて、もう私は大丈夫になりました😊

慣れたんじゃなくて、超えた✨✨

潤くんだよ、松本潤だよ✨
彼のやりたいことをしっかりと地に足をつけてやってもらえれば何も言うことはない💜

出来れば、プライベートで普通の男性として普通の感覚を保って、心豊かに過ごして欲しいな、と願うだけです💜
(これも余計なお世話かもですが💦)