私の親は 自分の酒のアテを すぐに カレに与えてしまう。。



味のついた肉料理 や チーズ 挙句生ものなど…



濃い味に慣れてしまうと、薄味のごはんを食べてくれなくなる。

また、人間と同じ病気になったり、デップリ体系になったらどうするのか。



毎日カレのご飯をせっせと作る私の身にもなってほしいもんだ。

( 貧乏なのに安い缶詰を食べようとせず、それ以降缶詰を買ってもらえなくなった… )




『ごはんは 作ってるから…やらないでほしぃ。。』



何度も注意をするのだが…親が言った言葉は。。



『犬も欲しがってるし。おいしい物を食べたいやろ。』

『あげんかったら、かわいそうや。』

『人より寿命短いし、おいしい物食べて、はよ死んだ方が幸せやろ』

など…



自分の親がこういう事を平然と言ってしまう事に 

悲しくなってしまった。。



人の考えも判らないのに、犬の考えなんてもっと判らないが、

人がそう決めていいものなのか。



私は…

知らないのが幸せなんじゃないか。。と思う事がある



現状が満足であれば、それが幸せなのに、

その上を知ってしまうと現状に感じてた幸せが普通になってしまう。



欲しがるから何でも与える・・・

可愛がる と あまやかす を履き違えてるのではないだろうか…



お腹を下したりするから、

餌以外与えるのはやめてと注意をするのだが…

どうしたらいいのか。。



親以外にも、姉の旦那もすぐに与える。。

実家で犬を飼ってるようだが、大型犬でかなりの肥満体質らしい。。

そりゃ、そうなるだろぅ。

たまに、食事を皆でする時があるが、

テレビを見ながら自然と与えている。




昔は、人間の残り物が犬の餌だった



と親は言うが、昔の雑種とカレとは体質が違うだろぅ。

また、昔の和食に比べて、今の食生活も変わっている。



健康でいて欲しい。長生きして欲しいと私が願う事は

カレにとって幸であってほしい。




なんだか話があっち飛びこっち飛びして意味不明な事が多々あるが…




これからも負けずに注意して行くしかないが、

なにかいい案はないものか。。。