久しぶりの海外旅行カナダへ行ってきました

お昼過ぎに家を出発。

 

イエローナイフは山火事の影響で住民が避難されている中

催行されるか様子を見ておりましたが、

催行されるとのことなので、行ってまいりました。

 

かわいいデザインのはるか

 

 

 

お弁当を買って電車内で食べました。
旅を祝って昼からビールで乾杯🍻

だいぶ余裕をもって関空に到着し
ツアーデスクで手続して、自動チェックインをしてからトランクを預け
両替をしました。1万円くらい。
以前は両替ですごく並んだ気がしますが、事前に書く紙もなくなり
すごくスムーズでした。
セキュリティーチェックでものすごく並んでいた。
後で分かったけど、トラブルがあったよう。
1時間半くらい並びました。

 

 

 

 

夕方の便で出国

 

宴会の始まり生ビール赤ワイン白ワイン

 

 

9時間ほどでバンクーバーへ到着。

カナダは13年前に家族で来ました。

その時もカルガリーまで乗り継ぎしたはずですが

覚えがないなあ・・・・

 

イエローナイフへ 2時間半のフライト

 

 

 

 

イエローナイフ着。日本時間では朝です。

シロクマとオーロラがお出迎え

 

 

 

image

 

4泊したホテル。

 

この日は夕食がなかったので近くのスーパーと酒屋さんで買い出し。
お酒は酒屋さんに行かないと買えない。
翌日日曜日はお休みだそうなので2日分購入。
そうそう、到着してすぐビールで乾杯する習慣があるので
日本からビールは必ず数本持ってきます。

 

image

気温19度

全然寒くないです。半袖です。

 

 

image

夕食はフライドチキンみたいなのとラザニア、サラダ。

ラザニアのボリュームが半端なかったのですが二人で完食。

 

食事が終わって、シャワーを浴び、

ろくに寝てないのでちょっとだけ仮眠。

日本時間は朝ですので、オールで遊んでる感じ魂が抜ける

オーロラベルトの直下です。

 

夜10時、ホテルからバスに乗って観測に向かいます。

この日は車で20分ほどの観測地でオーロラを待ちました。

 

見上げるとただの曇り空に見えましたが、もうすでにオーロラが出ているとのことびっくり

一見薄曇りの空にしか見えません。

 

でも、写真で見るとこんな風に光って見えます

(iPhone12proです)

 

天井も、天の川が出てるのかと思ったら

オーロラでしたびっくり

 

見ているうちにわかってくるのですが、雲と違ってオーロラは
ふわっと表れて色濃くなって(白ですが)
だんだん薄れていく。
そして違う場所にまた違った形のオーロラがふわっと浮かび上がる
そしてゆらゆらカーテンのように揺れたり
流れて動いていくというところでした。
 
肉眼ではこんな色は見えないのですが、
ここに出てるな、と思って写真を撮るとこんな風に映ります。
 

 

これも、天井にドカーンと濃い天の川のように突然現れて
ゆらゆら揺れながら動いて消えていきました。
すごい自然現象だなと思いました。

 

 

 

このオーロラは肉眼でもほんのり下の方が色づいて見えました。
そして本当にカーテンのようにゆらゆら揺れているのがわかりました。
 
結論を言うとこの日が一番オーロラが見えた日となりました。
2時半ごろホテルに戻り、祝杯を挙げ
翌朝は11時まで眠りました。
 
2日目に続く