mo*mo/39歳
結婚9年
・ 

4年半の不妊治療

移植10回目の妊娠で出産( ᵕᴗᵕ )*
・・・・・

2021年3月生まれ
男女双子の

うーちゃん と まめたふたご座

・・・・・
のんびり、
育児備忘録です( ᵕᴗᵕ )*・

 

ご訪問ありがとうございますハリネズミ


もうGWも母の日も終わってしまいましたね目

早い…(いつも言ってる

※この日記を書き始めたのがGW明けなので、今更〜な感じですみません泣き笑い


母の日は夫が、ふたりに選んでもらった(?)

カーネーションをくれましたにっこり飛び出すハートうれしいです






そして、GWひらめき電球

夫がカレンダーの関係ない仕事なので

我が家は通常モードでしたが、実家・義実家に来ていた甥っ子くん達と遊んでもらえましたにっこり飛び出すハート



楽しく遊んでもらって感謝だった一方で、

心配な事が泣




うーちゃん、

甥っ子くんから「デブ!」と言われてしまったのですぐすんがーん。

うーちゃんが一番ちぎりパンだった時期には

気持ち悪っ!」と言われています泣



ぐすんぐすんぐすん


多分悪気は無いし、いつも辛辣なわけでも無いし、

可愛い可愛い甥っ子です。


きっと、まだ思うままに言葉が出る年齢だし…

小学低学年とは相手を思いやるって気持ちもこれからなのかな??その辺りが良くわかりませんが

(もう1人の甥っ子はそんな事言わないけどおねだり汗


とりあえず、私が

その都度非常にショックを受けています泣



まだうーちゃんは「デブ」という言葉を知らないから分からなかったと思うけど

また言われてしまわないか心配していますぐすんあせる

※もちろん居合わせているママが、そんな言葉使いしない!とか、〇〇も赤ちゃんの頃は可愛いぷにぷにだったんだよー、とかフォローをしてくれていますひらめき電球


私、「そうかな〜?」位しか言葉が出ませんでした魂が抜ける


確かに体重は成長曲線を少しオーバー驚き

甘いもの等、気をつけたりしているつもりですが

まだ少しちぎりパンでぷにぷにしています。

赤ちゃん期から引き続き、まめたよりも動かない遊びが好きだし太りやすいのかもぐすん(私に似てしまったネガティブ


お腹ポンポンをカバーできる服がお気に入り(私が

標準体型を目指しはしていますが

今のぷにぷにうーちゃんも可愛いのにぐすん

もしも理解出来る頃にまた言われてしまったら、

どうフォローしたらいいのか無気力


「うんうん、私はデブとは思わないけれど

甥っ子くんはそう思うんだね。

今のうーちゃんが私は大好きだな〜」とか??ぐすん


私、中学生の頃男子に面と向かって急に気持ち悪!と言われ魂が抜ける

トラウマで、今でも思い出すと嫌な気持ちになります。

とりあえず大人になってもずっと、休日のコンビニすらスッピンで出かけられませんでした汗

産後メイク時間が無くなり仕方なくスッピンですがふと、辛くなるネガティブ

何十年も前のイチ男子の、多分何の気ない発言にとらわれつづけるアラフォー…泣き笑いトラウマってそんなものですよね魂が抜ける


そんなような思いはさせたくないえーん!!

 


うーんネガティブネガティブもやもや




更には!

蟻がお部屋に侵入して、私が捕まえて外に出そうとしたのですが捕まらず…、

甥っ子くんに目の前で踏み潰されてしまいました昇天天使



目まめたは「ねんねー?」驚きあせる

ネガティブ私「うん、ねんね…うーん、死んじゃったねあせるバイバイしよう。」




そして翌日、2人とのお散歩中に「蟻だねー、」と

いつも眺めていたのと同じように声を掛けたら…


まめたが蟻を踏み潰したんです大泣き大泣き雷

明らかに意図的に。


ショックです泣

前日の出来事がきっかけなのかな。


踏み潰した後に「ねんね、ねんね〜」と無邪気に言うのでネガティブ

「まめたが踏んだから、もうねんねじゃなくて、死んじゃったんだよぐすんむかっ起きられないよ。可哀想…。大事にしてね」と思わず言ってしまったのですがちょっと対応としては違ったのかも。

難しいあせる



少し調べてみただけですが、

虫を殺す行為は幼児期の知的好奇心の現れであって

命の尊さを理解するまでの大切な通過点、

というような事が複数書かれていました。

逆にそのような経験がないまま大人になる方が良くない場合があり、

ほぼ皆が通る道…と天使



思い出せないけれど

わたしも子どもの頃はわざと踏んだりしていたのかな驚き

蟻を捕まえて巣穴観察?ケースで飼ったり

かたつむりを瓶で飼ったりバッタを捕まえたりは確実にしていました目

(今は無理〜あせるバッタとか恐怖ネガティブ



今の私だって、蚊や顔周りでうざ〜な小虫はつぶすし

Gさんなんて特に無理すぎて夫にすぐさま退治してもらうし


なんか矛盾しているなネガティブ



また目の前で同じ事をしたら

もう動けない虫を見て、、どう思うのか聞いたら良いのでしょうかぐすん

完全に、ただただ見守るが正解…??



こちらも悩ましいですあせる



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



最近の2人にっこりにっこり


2才1ヶ月の振り返りひらめき電球


※2歳2か月現在、多分イヤイヤ期に入ったまめたはささいな事で激オコしている毎日ネガティブあせる



ふたり

・手遊びをだいぶ覚えた

「ちょうちょ」「どんぐりころころ」「おおきなくりのきのしたで」「でんでんむし」「やきいもぐーちーぱ」「いとまきまき」「おべんとうばこ」「Finger Family Song」「Head, Shoulders, Knees and Toes(うーちゃん」「THE WHEELS ON THE BUS(まめた」

完璧に出来るわけでは無いのですが、好きみたいにっこり


うーちゃん

まだまだだけど、言葉が増えてきましたにっこり

・「もーっかい!(もう一回)」「なに?」「おかーり(おかわり、お帰り)」

・「あぱ!」→「アンパン」になった

・まめたの影響で「ぷるるるる、はしゃ!ぉあーい新幹線後ろ新幹線前

・宇宙語が可愛い「こにょこにょこにょこにょ」ニコニコ

・つつじだね〜ガーベラと話しかけたら「メェメェニコニコ羊」それは羊ー!飛び出すハート

・お絵描きがますます好きに。塗り絵好き。

ようやく丸っぽいものが描けるように。

・お人形、おままごと遊びも相変わらず好き

・ズボンやタオルを畳む(丸める)

・椅子や洗濯物を運ぶ手伝いをしてくれる

・ジャンプが上手(まめたは飛べない)

・ノンタンのぶらんこ絵本で10数えたら順番を代わる、と覚えて無理やり「いーち、いーち、おねだり(数えられ無いニコニコ)」と代わろうとするあせる←10数えても代われない事とかタイミングで驚き

・ちゅー、ぎゅ、をしてくれる目がハート



まめ太

ずっと「しんかん新幹線後ろ新幹線前」と言っていたのが

発車の真似事へ変化

・「ぷるるるるる、ドアー、

しゅぱつ、しこー!がたごとん、がたごとん、、」とよく言っています爆笑

・数字を少し言うように。

リモコンやトーマスパズルや看板を見ながら読む目【1】が一番好き爆笑

↓この辺りは数字と車両セットで覚えています

【1】トーマス【4】ゴードン【5】ジェームス【6】パーシー【7】トビー【8】ダック

トーマス凄いなぁ気づき

・「アンパン」→「アンパンマン」になった!

・「ぴょんぴょん」→「うしゃぎ」になった!

・「はしるーはしるー♩」はたらくくるまのワンフレーズを歌う。

・空を見上げて「あおいねー」お花を見て「きれいねー」


いつの間に覚えたんだろうという言葉も出ては来ますが2語文はまだまだ驚き

「何の音?」だけはよく使っていますにっこり(発音は違っていて可愛い)


・どうぞして、を私がしつこく言い過ぎたのか
うーちゃんから要望があると「どうぞ」するけど、
本当は渡したく無いらしくて泣く大泣き
渡したく無い時は無理に渡さなくていいんだよ、と言っても渡して泣く驚き
基本うーちゃんがジャイアンなのでストレスになっているようで心配あせる

・お風呂後のおまる定着

元々は布オムツだけでなく、オムツ無し育児にも興味があって(布オムツは8ヶ月で挫折爆笑

生後8ヶ月位からたまーーに、おまるに座らせていたのですが全然キャッチ出来ずあせる

2才前になってようやく私や夫のトイレに興味を

示してくれたので、ゆる〜っとおまるを再開。

最近お風呂上がりだけ定着しました目

ゆるゆる見守りたいと思います。

(うーちゃんは大人トイレには興味があるけれど全くあせる



そして、まめたは

英語の発音学習フォニックスの

リズムにのせた言い方を気に入ってしまったようで

「a(あ)、a(あ)、Apple〜♩」からの

「ご、ご、ごぁん〜(ご飯)」「お、お、お茶〜」「ま、ま、ま、まめ〜」と言い始めてしまいました驚きあせるあせる違うー!

どうしよう汗うさぎ

英語耳を少しでも!

なんて、英語も流しているから言葉が遅い説とかありますかねガーン!?一番ダメそうなパターンネガティブ

最近英語DVDは控えめにしています汗うさぎ




2歳2ヶ月になった今も少〜しずつ、

ふたりのペースで成長しているかな、という感じですおやすみ.・




猫しっぽらくがき猫からだ猫あたま




引き続き、ノンタン絵本が大好きなふたり。 

毎晩寝る前の絵本選びもノンタンチョイスが多い


最近は「あかんべノンタン」で覚えた

「あっかんべー」をするのですが



うーちゃんは全力でブサ顔しているのに、

まめたは何だかかわい子ぶっていて心配です昇天あせる




✧︎*。今日も元気に成長してくれて、ありがとう✧︎*。