mo*mo/39歳
結婚9年
・ 

4年半の不妊治療

移植10回目の妊娠で出産( ᵕᴗᵕ )*
・・・・・

2021年3月生まれ
男女双子の

うーちゃん と まめたふたご座

・・・・・
のんびり、
育児備忘録です( ᵕᴗᵕ )*・

 


ご訪問ありがとうございますにっこり飛び出すハート


3月の頭にふたりが2歳になりましたにっこり

すっかり大きくなって…早いですおねだり


お散歩していても、すれ違うばぁばじぃじから「大きくなったね〜」と声をかけて頂くこの頃泣くうさぎ見守って頂けていて、何だか心暖まります…引っ越したくない



ふたりはちょこちょこお熱や蕁麻疹やらで体調を崩すこともありましたが、概ね健康に、すくすく成長してくれていてありがたい限りですキラキラ


産後すぐから一緒に全力育児してくれている夫は

パパ業がすっかり板についていて

もう毎日毎日感謝しかありません泣くうさぎラブラブ


私もママ3年目、、頑張らねばハッ

も、なんだか身体がだる重〜な日が増えています泣き笑い花粉?歳?あせる




お誕生日は、家族4人でささやかにお祝いしましたにっこり飛び出すハート


動物園に行ったりコアラカメウサギヒツジ馬ペンギン


お祝いフォト撮影をしたりひらめき電球

全っっ然上手く撮れませんでした泣


ご飯でお祝いしたりスプーンフォーク

最近ハマっているアンパンマンとノンタンで

ご飯プレート?とクッキー音譜にしました。



力尽きてしまいノンタンの絵本の真似は3種類だけあせる


このページになるとまめたが「くっきー、くっきー、くっきー!」「けき(ケーキ)」と連呼するので作りましたジンジャーブレッドマン飛び出すハート

まめたは乗り物が好きなので、ノンタンというか

この中の汽車と車に夢中。案の定汽車型くっきーをずっと握りしめていました笑い



私も小さい頃大好きだった絵本ですニコニコ




先にパンケーキとくっきーを

食べてしまった為か顔パンのせいか

アンパンシチューはまめたから「いらなぃ!」と全力拒否されてしまいましたが、楽しくお祝いできたので良かったですにっこり音譜

(うーちゃんが少し食べてくれたのが救い花




プレゼントプレゼント

巷で人気の【はじめてずかん1000】ひらめき電球

の続編【まいにちのことばずかん1500】にしましたニコニコ


一歳のお誕生日に買ったはじめてずかん1000が2人とも大好きで、

奪い合いながら楽しんでいるためこんな事に驚き

というか沢山の絵本がこんな感じで修復ツギハギだらけです泣お友達(女の子ママ)がドン引きしてました爆笑


今度は大切に扱えると良いのですが、さっそく毎日ケンカをしています泣




もうひとつ、ジャングルジムかおままごとキッチンを考えていたのですが

今はお友達から滑り台を借りているのと…

キッチンはばぁばが段ボールで作ってくれたものがとりあえず実家にあるので

また日を改めて購入しようと思いますニコニコ音譜

なにせアパートは場所があせる


・・・・・・・・・



2人のここ最近の様子ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


うーちゃんの発語は先月「ママ」が増えて

朝起きてから寝る前までずーーーっと

「ママ、ママ、ママ〜」汗うさぎハッ可愛いですニコニコ飛び出すハート


まめたは引き続き、少ーしずつ発語が増えていて

要求がわかりやすくなりましたにっこり

じゅちゅ(ジュースくれ)、いゃない(いらない)、とる、かぇしちー(返して)がメイン目

年末の体調不良からジュース中毒みたいになっていて困っています泣くうさぎ



〜1歳11ヶ月辺りからの振り返り〜


◆うーちゃん

発語:「ママ」「とちゃ(父ちゃん)」「じ!(じいじ)」「ば!(ばぁば)」「あぉ(青)」

少し増えましたにっこり

こちらの言っていることは分かってくれていて

意思疎通は出来ているので溜め込んでいるのかなぁおやすみ


・トーマスが好きになる

絵が変わったものを観ているうちにリアルで泣いていた前のバージョンも平気にニコニコ

・よく遊んでいるのは

シール、お絵描き、ぬいぐるみ、おままごと、トミカ、絵本

シールはすごく楽しいようです音譜

毎号買っているベビーブックをぼろぼろになるほど遊んでいるので100均のシールBOOKを購入していますひらめき電球

・チャイルドシートイヤイヤ真顔

・綿毛「ふーっ」が出来るようにクローバーローソクもニコニコ音譜

・ヨーグルト、シチュー等粘度の高いものは上手にスプーンで食べる。フォークはたまに、手掴みまだ多め爆笑

・「うーちゃん、ニコッ」と声をかけるとほっぺに指をおいてポーズニコニコ

教えていないけど…シナぷしゅかな?何で覚えたのか可愛いです音譜

・お手手で「2(ピース)」が出来るようにチョキ


◆まめた

発語:だいぶ増えて来ましたにっこり書き切れていませんあせる


・相変わらず踏切が好き

・トーマスが好き

・収集車が好き

・良く遊んでいるのは

トーマスのおもちゃ&パズル、トミカ、プラレール、レゴデュプロ、絵本

・ベビーカーイヤイヤ真顔地面でジタバタ

・まだスプーンフォーク苦手。ヨーグルトだけ意欲ありこぼしながらスプーンで食べる

手掴み多め






ご飯はまだ離乳食の延長のような感じ汗うさぎ


野菜スティック、手づかみ茹で野菜などは食べないのでずっと野菜はご飯にかけるタイプ。

野菜スープストックを

トマト味、カレー、ビーフシチュー、ホワイトシチュー、中華丼風、味噌味、、あたりでループ泣


肉、魚もナゲットにしたら食べるけど

焼いたかたまり、唐揚げみたいに出すと×。

ナゲットか、小さくしてスープに入れています。


果物はまめたがぶどうかバナナしか食べず。

うーちゃんは苺もみかんもりんごも…基本何でも食べる

バナナ、中卸業者かな?って位頻繁に買っています汗うさぎバナナ


切り干し大根とか高野豆腐の煮物は食べてくれるのでようやく少しだけ取り分け可能にキラキラ


いつほぼ一緒のご飯になるの??昇天って感じですが

気長に、ですねハッ




・・・・・・・・・・



その他、家関係の打ち合わせや(着工したけど工事と並行して電気やカーテン等打ち合わせがまだ色々と残っています驚き


幼稚園選び(4〜5月からプレ幼稚園予定)等

まだまだバタバタな日々ですが

精一杯、ふたりと向き合って毎日を充実させたいですにっこり音譜





✧︎*。今日も元気に成長してくれてありがとう( ᵕᴗᵕ )*・♡