mo*mo/39歳
結婚9年
・ 

4年半の不妊治療

移植10回目の妊娠で出産( ᵕᴗᵕ )*
・・・・・

2021年3月生まれ
男女双子の

うーちゃん と まめたふたご座

・・・・・
のんびり、
育児備忘録です( ᵕᴗᵕ )*・

 


あけましておめでとうございます門松

今年もどうぞよろしくお願いいたします.・



ご訪問ありがとうございますにっこり

すっかりご無沙汰しており…

気が付けば5月から更新出来ていませんでした驚き前記事は朝寝で悩んでいますね泣き笑いあせる



色々あった

あっという間の1年でしたにっこりあせる



2人とのバタバタな毎日にプラスして

かなりのウェイトを占めていたのが住宅関連家


今住んでいるレトロアパート。

お隣さんのイビキが聞こえる程音が響くのですが昇天

ついに!6月頃、管理会社から直々に騒音のクレーム連絡があせる

すみません〜赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きチラシの件、やはり我が家でした⤵︎


色々と対策をしていての事だったので、これ以上は無理だし…パワフルになる一方の2人あせる

戸建賃貸を探すも見つからず、急遽お家を建てる事にしました。

土地を探したり、家の打ち合わせでてんやわんや泣き笑い

いつかは建てたかったので良かったのですが

こんなに大変だとは驚き


打ち合わせがようやく落ち着いたのは12月。

が、ゆっくり過ごせると思っていた

年末・年始に家族揃って体調ぐずぐずネガティブもやもや


クリスマス時期に体調を崩した夫に始まり、

うーちゃん→まめた&私へオエー

夫が喉に違和感、と言い始めてから

1週間近く子ども達と私は実家に避難したのに結局移ってしまいました泣


夫、喉痛・倦怠感・咳

うーちゃん、お鼻ズビズビ・咳

まめた、お鼻ズビズビ・咳・39°cの発熱

私、喉痛・頭痛・微熱・お鼻ズビズビ・咳

夫だけPCRをして陰性でしたがどうかなあせる


初めて子どもと一緒に体調を崩しましたが、

こんなに辛いとは不安


今までなら、寝れば治る!とひたすら寝て

高熱が出ても2日もあればぴんぴんしていた私ですが何せ寝られないネガティブ


お鼻ズビズビ、咳コンコンなまめたがお昼寝中も夜も起きる起きる。。かわいそうあせる

起きる度に「エーン大泣き(ママ、ママー)」

まめたはここ数ヶ月、夫やばぁばが添い寝すると余計にギャン!


ママ飛び出すハートなのは可愛いのですがキューン

これが辛かった。。。悲しい

側を離れられず私も眠れないのはもちろん、

ご飯を食べるタイミングが無かったり不安




まだまだしぶとく鼻水と咳が止まらずですが

一応回復期かな…というこの頃です。


みんな頑張った泣くうさぎ


早く元気いっぱい、お外で遊びたいです!!

いや、寒そう…←



・・・・・・・・・


そんな感じな2人ですが、先日

1歳10ヶ月になりましたにっこり飛び出すハート


成長は、のんびりめなのかな…?


色々と成長しているなぁとも日々感じていますが

お話がまだまだおやすみおやすみあせる

うーちゃん

・発語 

「にゃぁにゃぁ(鳴き真似)」「うん(頷きながら)」「いなぃ、ない、ば!」「あった!」「ない」たまに、「まぇた(まめた)」←実際名前は違いますがこんなニュアンス

他、わんわんとかたんぽぽとか空耳かな?レベルがいくつか汗うさぎ

「ママ」は言いませんおねだり


・猫がすき

・ふわふわブランケットがすき

・オムツを替えて欲しい時に側に来て、

お股をぺちぺち叩く。

うんちした?」と聞くと、「うん!」と教えてくれる。(たまにしてない爆笑

・ジャイアン(まめたがよく物を取られて泣く

・手を繋いで歩いてくれる

・つま先立ち歩きをよくしている驚き

・一瞬、棒にぶら下がれる

・でんぐり返りは斜めにコテン

・寝る時のおしゃぶり、ぬいぐるみ必須

(産まれた時から一緒のシェリーメイとダッフィくまくま

・散歩中、枝や葉っぱを集める

・トーマスのアニメが怖いらしく流れると号泣あせるあせるうっかりTVが付いていて、何回かゴメンってなっています。おもちゃは平気。

←と、書いていたら2Dに変わったとかニコニコ



まめた

・発語

「にゃあにゃあ(鳴き真似)」「ま、ま(ママ)」「ブー(車)」「かん!(踏切)」「ない」「ぱんパン」「ちーチーズ」「いなぃ、いなぃ、なぃ、ば!」「まりゅ(丸)」「ツリー!クリスマスツリー


ママ、は言わせています爆笑

目の前で、自分を指差しながら「ママは?」と言い寄る私泣き笑い


・電車、踏切がすき

・トンネル(穴?)を覗くのがすき

・優しい赤ちゃんぴえん(うーちゃんによく譲る

・イヤイヤ期?最近、機嫌を損ねるとどこでも地面にひっくり返りジタバタ不安わぁ…

抱っこも拒否でピーンと反り返る不安

・走るのが早い驚き

・手を繋いでくれない

・10秒くらい棒にぶら下がれる

・でんぐり返りが上手

・まだまだヨダレが多くてスタイ必須驚き

・散歩中、石や木の実を集める→穴に入れる

・私が座っていると肩によじ登ってくる驚き

・寝る時はおしゃぶり、私の肘サワサワが必須驚きママ、ママで旦那が添い寝をしようとするとギャン!



発語に関して、1歳半検診では↑どころかほぼ話さずでしたが何も指導はありませんでしたうさぎあせる


同じ様に無い所もあれば、対応をお話下さる所もあるようで自治体によって対応が違うようで心配もありますが、2歳までは見守ろうかなという感じですあせる

よく遊んでもらうお友達が同じ学年で、

産まれが半年違うものの…すごくお話上手なので常にハラハラ驚き


とりあえずそれまで「父ちゃん」「母ちゃん」で

話していたのを「ママ」に変えてみて無事にまめたからママ頂きました爆笑




・・・・・・・



そして

せっかく、今はお家でべったり2人と

過ごしているので色々な経験を一緒にしたい!と

思っているのに何も思うように出来ていません泣くうさぎ

毎日の絵本読みも最近は数冊にあせる


保育園に通っていたらやるであろう

指先トレーニングなどに繋がる遊びや

お手伝いなどもやりたいなぁとぼんやり思いながら

丸シール貼りをしたり、紐通しをしたり、

ぽっとん落としをしたり、

感触遊びで粘土を触ったり(まだ口に入れるのでジップロック)…何だか盛り上がらずに終わります泣き笑い

どうしたら楽しく出来るのかな〜あせる

シール貼りに関しては、ベビーブックという雑誌や100均のシール遊びは楽しそうなのでワークブックを買えばいいのかなキョロキョロ

研究したいですもやもや


結局最近はプラレール(うちでは線路無し、実家でレール付きで遊びますにっこり)レゴデュプロ、おままごと、動物フィギュアでごっこ遊び、くもんのうた絵本を見ながら歌う、図鑑クイズ、こたつ滑り台、バランスボードあたりで遊んでいます

元気な時期は外で芝生遊び。

遊具は誰かと一緒でないと大変でなかなかあせる


こんな過ごし方で良いのか悩み中ですおねだり




後は英語がさっぱり出来ない私もやもや

幼少期の方が耳が育ちやすいと言うし、

2人には学校で習う前にとりあえず何かこの単語聞いた事あるな〜程度にでもさせてあげたい、と

英語のかけ流しを毎朝しているのですがやはり聞くだけじゃ身につくわけないよな泣き笑いと悩んでいますあせる

映像もあった方がいいかと購入した

グーミーズというDVD(可愛い英語教材ジンジャーブレッドマン)が気に入っていて、おうち英語のミライコイングリッシュ体験版なんかも気に入っているので

購入を迷っています泣き笑いディズニー英語をやれる程のお金や情熱までは無く、

WWK体験版も気に入っていましたがまさかの終了あせる

サンリオ英語も出るみたいだし。。こちらも情報収集をせねばですあせる




今年も毎日いっぱいいっぱいに

なりそうですが2人と仲良く楽しく過ごしたいですにっこり花




何だかゴタゴタ書いてしまいました驚き


たまには備忘録しておけたらなと思います花

お読みくださりありがとうございましたニコニコニコニコ





また遊びに来てくださると嬉しいですニコニコ飛び出すハート




✧︎*。今日も元気に成長してくれてありがとう( ᵕᴗᵕ )*・♡