mo*mo/37歳
結婚9年目
 

4年半の不妊治療

移植10回目の妊娠で
・・・・・

2021年3月
男女の双子を出産
ふたご座

・・・・・
のんびり、
ふたごの
育児備忘録です( ᵕᴗᵕ )*・

 

こんにちはハリネズミ

ご訪問ありがとうございますふたご座


前回の記事後、まめ太も無事に

寝返りをマスターしましたラブラブ






今日は5m22dひらめき電球

あっ日付が変わってしまいました…23d。

まだ離乳食は開始出来ていません目あせる



離乳食開始の目安↓↓

5〜6ヶ月頃から。

①スプーンを口に入れても舌で押し出すことが減る

②食べ物に興味を示す

③支えてあげると座ることができる

④首のすわりがしっかりしている


うーちゃんは全部OKひらめき電球

よだれ量も増えてダラダラ!

直ぐにもスタート出来そう。


ですが、

まめ太はまだ③④微妙目

首は少しぐらつくし、お座りもかなりしっかり支えないとへにゃ〜っとなりますあせる

抱っこすると明らかにうーちゃんに比べてふにゃふにゃあせるあせる可愛い( ・ᴗ・̥̥̥  )♡

よだれはダラダラ。



本来はそれぞれの発達に合わせて

スタートするべきだよね…と思い、

悩んだのですがもやもや

私、要領が悪過ぎる自覚があるのであせる

バラバラに進めていく自信がありませんぐすん



なので、うーちゃんには申し訳ないけれど待ってもらっていますぐすん

母ちゃんの都合でごめんね…




離乳食…楽しみラブラブな反面、

折角慣れた今の1日の流れ。始まったらどうなるのか心配すぎますあせる

ふたりはすぐに慣れてくれるのかな。


市の離乳食教室にも行ってみましたが

かなり簡単な説明だけでサラッと終了。

あまりイメージはできませんでした汗





離乳食に向けて、母乳とミルク以外の

味もひらめき電球と思い4ヶ月から、ベビー麦茶を何回か哺乳瓶であげてみましたが2人共ほぼ飲まずぐすん全部ベー

スプーンの練習もストロー飲みもまだまだナイフとフォーク



一緒にがんばらねばですグー



おかゆだけは作って、あとはフレークとか

市販品に頼るつもりで軽く揃え始めているのですが人生で初めて口にする食材は用意しようかなうーんあせる



とりあえず、始める準備だけ。


手持ちで離乳食に使えそうな豆皿達ひらめき電球

豆皿って、可愛いですよねラブ

本当は集めたいくらいですが、夫からいらないっしょ!と言われるので増やせません…あせる

100均多め〜

他にハート型の豆鉢もあるのを思い出しました目



スプーンはこちら。

ぱくっと食べやすいそう手



とりあえず購入してみたお品ひらめき電球ひらめき電球

左上はプレゼントに良さそうな少しお高めの野菜フレークですが少量パックがDAISOで売っていましたひらめき電球ナイフとフォーク



後は出産祝いで頂いたブレンダーと

シリコンビブ虹ようやくの出番ふたご座ラブラブ



まずは10倍がゆだけどんなものか、練習してみました手



実家ではすり鉢で!


家ではブレンダーで。

ブレンダー、素早いですねキラキラ



いつもおかゆは炊いたご飯から作るので同じ感じで

炊いたご飯1:水5で20分程コトコト。。



久しぶりのおかゆ!トロトロは初めて??

帝王切開後も、なかなかもったりとしたおかゆでした。


美味しいラブ

普段、味付けを濃くしがちなので

素材の味をもっと意識したいなぁと思い直しましたうーん



進め方はブロ友さんの記事、市の離乳食教室のプリントと、ゼクシィBaby登録で頂いた無料の【赤ちゃんが生まれたら読む本】をとりあえずは参考にしてみますひらめき電球



離乳食教室は一昨日だったので

まめ太のふにゃふにゃを相談してみたら、【バウンサーとかでは無く抱っこで支えながらあげてみて、飲み込めるようならば進めてOKひらめき電球】との事。

6ヶ月直前の来週から始める事にしましたほっこりひらめき電球




はー、ドキドキ。




早く一緒に楽しく食卓を囲めるといいなラブラブ





✧︎*。今日も元気に成長してくれてありがとう( ᵕᴗᵕ )*・♡