---------------------------------

37才・mo*mo

現在双子妊娠中23週目

 

4年半の不妊治療→

妊娠中の備忘録です( ᵕᴗᵕ )*・

↟↟不妊治療のブログはこちら

---------------------------------

 

・・・・・・・・・・・

 23w1d

・・・・・・・・・・・

 

こんにちはハリネズミ

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

木曜日は朝からエールの最終回に涙ぐすん

私も晩年、夫と…出会えて良かったと

言い合える2人でいたいなぁ( ᵕᴗᵕ )*・

仲良く子育てをして、色々乗り越えて、、

一緒に年を重ねていけますようにラブラブ




猫しっぽ猫からだ猫あたま



先日、夫と一緒に

両親学級へ参加してきましたニコひらめき電球

 


2回開催ひらめき電球



申込数が多い為、増設した枠で

お願いします、と。


同じ頃に出産される皆さん…

どんな方々かな〜とドキドキ目ラブラブ


行ってみると、

3組しかいませんでしたあせる

枠からはみ出た方だけのようですほっこり

皆若い〜にやり


1月予定の方が、まだつわりがあると

言っていて大変そうでしたアセアセ!ひぇー



①回目

平日だったからか、他の方はお一人で参加目


・妊娠中の栄養について

・歯科衛生について

・ミルク作り実習


赤ちゃんのお人形が各席に用意されていました赤ちゃん


猫「お母さんはお腹が大変だから

ご主人、出来ればずっと抱っこをひらめき電球


と言われ。。

夫は本当にずーっと抱っこにやり



栄養や歯科衛生については

これまで見てきた内容な通りニコ


 

最近の食生活を3食、

記入するプリントがあり。

かなりがっつり食べている私への

栄養師さんからのコメントは目


・ちゃんと食べれていて良い◎

・出来れば夜も主食を食べましょう。

・しっかり食べている分、塩分には気を付けて。


 

塩分控えめ、難しいですあせる

そして既に体重が6kg近く増えているけど…

夜もお米を!?笑い泣き


ご飯は悩ましいです。。

最近同じ双子妊娠中の方がブログで

妊娠前から+3kgと書かれていて、絶望アセアセ



ミルク作りは、夫と2人それぞれ

やらせて貰いました。

そう言えば我が家は保温機能の無い電気ケトル。


ポット買わないとかなあせる

ウォーターサーバーは置く場所無いしぐすん

費用もなぁうーんあせる



出来れば母乳育児を希望しているけど、

出るか分からないし、ミルクの方が

飲む子もいるみたいだし。。


絶対的に混合な予感がするので

考えておかないとうーん




②回目

この日は土曜日ひらめき電球

1組増えて、4組参加にやり

皆さん旦那様と〜ふたご座



・妊娠、出産、母乳について

・沐浴体験

・妊婦体験(夫)



胎盤の実物大模型みたいなのを

見せて頂き…

産後はこれが子宮からべりっと剥がれた状態です!

もちろん傷口は収縮していきますが、

大怪我です!とアセアセ怖いよーあせる


とにかく…旦那さん達には

奥さんを労ること。

ホルモンバランスが崩れている時期は

何気ない一言が奥さんを追い詰めてしまうので言動に気をつけること。

自分から率先して赤ちゃんのお世話、家事をやるように。と。


夫はすでに色々と気遣ってくれていますが

改めて聞いておくと違いますよね。

助かるーキラキラ



沐浴体験は、コロナへの配慮で

実際にお湯は使わずエア沐浴。


夫が慎重〜〜〜に、入れていましたにやり

丁度午前中に実家のわんこを夫が洗ったので

えらい違いだねーなんて話しながら。。

そりゃそうだ!



\ゴシゴシ/

ボクも丁寧に洗って!ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま不服そうなお顔…



\そろ〜り…/




そのあと、夫は胸とお腹に砂?の

入った妊婦ジャケットを着けて

妊婦体験。


が、何不自由なさそうな夫アセアセ



椅子にかけながら、靴下を軽々脱ぎ着。


助産師さんが床に置いたペンも

普通にヒョイっと取ってしまい

助産師さん苦笑いぐすん


マスク省略あせる


忖度しない夫…




グラサン「重さは、まあ筋力とか違うから

大した事ないと思ってたけど…

前に出てるのがね。

でも、別に動きやすかったんだよなぁ。」


付け方が悪かったのかな?


体験の意味よ。。




トレーニングと言って

10kg分の水とかリュックに入れて

登山する人なので…確かに3kg位の

重さなんて、ですねガーン




まぁ、普段ちゃんと気遣ってくれているのでいっかあせる



他、双子三つ子会について

教えて頂いたり、新生児〜一才頃までの

服を先輩ママ達から貰えるサービスの

お話など目

衛生管理をしっかりしていますとの事。

すぐにサイズアウトしちゃうだろうし、

少しはお下がりもいいなぁひらめき電球



病院の両親学級は相変わらず

中止なので夫の参加はこれくらいなのかな。



なかなかあっという間の2回でしたにやり




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





そして、先日はブロ友のもかちゃんと

ランチラブラブ


もかちゃんとはかれこれ知り合って何年?

不妊治療でのリプロへの転院前からなので…4年弱?うーん


もかちゃんは無事に第一子、

第二子とリプロで授かり、

1月にその第二子を出産予定キラキララブラブ


第一子の産まれる数ヶ月前に会って以来の再会となりましたラブラブ


お互いにお腹がぽっこりした状態で

会えるなんてぐすんラブラブラブラブ

感慨深い笑い泣きラブラブラブラブ嬉しすぎました音譜



治療中も勉強家のもかちゃんから

色々と教えてもらったけど、今回も

母乳の事とか色々聞けて勉強になりましたキラキララブラブ



いつかお互いのちびっ子と一緒に

会えたらいいなぁふたご座ラブラブ







明後日は2週間ぶりの検診ですキラキラ

問題なく育っていてね…



がんばろうね〜2人とも!!ふたご座キラキラ

 

✧︎*。言霊✧︎*。

今日も元気に成長してくれていて、ありがとう♡

頑張ってるみなさんと、私も一緒に無事に出産!

元気な2人のお母さんになりました✧︎*。