---------------------------------

37才・mo*mo

現在双子妊娠中20週目

4年半の不妊治療→

妊娠中の備忘録ですᵕᴗᵕ )*

↟↟不妊治療のブログはこちら

---------------------------------


・・・・・・・

 18w3d

・・・・・・・

 

こんにちはハリネズミ

ご訪問ありがとうございますラブラブ


今日は20w3d( ᵕᴗᵕ )*・

これから6回目の検診ですひらめき電球が、

5回目のこと猫あたま



流れ星18w3dの検診



この日は①診察と、

②2回目の助産師外来ひらめき電球


まずは

セルフで血圧・体重、コップを頂き採尿。


体重は、何とか増えた所でキープあせる

妊娠前より+2.9kgえーん

血圧は98/55。

尿タンパクー+。

初めて尿タンパクが現れましたショック

がーん。



①診察


\内診/


メガネあれっ、便秘だねー?

溜まってるよ!!


笑い泣き(わかるんだ!!)

は、はい。出てはいるのですが

何だかヤギみたいな。。コロコロです

※汚くてすみませんあせる


メガネ便秘薬出すから、飲んで下さい。

今ね、踏ん張る癖とかついちゃうと

切れたりお尻出たりで痔になるし、

おばあちゃんになった時に子宮も出ちゃうからね!!


アセアセしっ子宮ですか!?


メガネそうだよ、便秘は怖いんだよ〜!



後で調べると、子宮脱という症状が

あるらしいです笑い泣き

長年便秘で踏ん張るクセが付くと

その辺りの筋肉を変に使ってしまうのか

老後衰えた時、膣内に子宮が出て来ちゃうそうな。。怖すぎますあせるあせる



リプロで頂いた便秘薬が

まだ沢山あるので、それを飲みます!



\経腹エコー/


チワワ黒エコーをさせて頂きます〇〇です。

よろしくお願いします。



今日は研修医の方がエコーを見て下さる

ようです目



チワワ黒まずは一番ちゃん(左下の方にいる子)

から見ていきますね。



キョロキョロ(一番ちゃんって言うんだ〜!ふたご座

サイズを測ろうと、カチカチ。

画面の中で線を伸ばしますが

なかなか赤ちゃんを捉えられない様子で

やり直しあせる



チワワ黒赤ちゃん元気ですね〜あせる



ほっこり…そうですか!良かったですー。


何やらプローブを沢山動かしているので、先生の動きのせいなのか

赤ちゃんが動いているのか私には正直わかりません汗



何とか測って、成長曲線へ当てはめひらめき電球

どちらも平均値との事でした。

218gと223gふたご座ラブラブ



長らく見ていらっしゃるので、

性別はわかりますか?と聞いてみましたひらめき電球

(邪魔しちゃったほっこりあせる



チワワ黒んー〜??

あ、二番ちゃんはついてそうですね!



キラキラ男の子ですかひらめき電球

(どっちでも嬉しいけど、

夫はサッカーを一緒にやりたいようなので嬉しいキラキラ



チワワ黒おそらくですが。。

んー、一番ちゃんは…まだ分からないかな。

あ、さっきと頭が逆になっていますね!



キョロキョロ本当ですね!

(いつの間に。本当元気そうほっこりラブラブ



そこで先生登場〜

※ずっといらしたけど、PCに向かって

何やら忙しそうにしていましたあせる


メガネどれどれ〜性別?

まぁ産まれるまで確定ってのは

無いんですけどね。



ササーッと変わって更にエコー。

また先生が測ったりなんだり。


手際が良いし、何故か同じ機械なのに

画面に映る赤ちゃんが見やすい目!?



メガネあー、確かにこっちはついてそうだね〜。まぁ変わるかもしれないから、

気になるなら、また聞いてね。



ニコはい、ありがとうございます


ダブルでエコー、

沢山見られて嬉しかったけれど、

お腹、寒かった笑い泣き



\診察/


メガネ前回、調子悪くて来たんだねー。

その後は?大丈夫?


ほっこりあ、はい大丈夫です。

腹痛も時々に戻りましたし、

立ち仕事は辞めて貧血も嘔吐も無いです。

ウォーキングもやめた方がいいと言われたので運動してません。。


メガネあー、動き過ぎたのかねー?



鉛筆ウォーキング後、翌日仕事中に

貧血・嘔吐・腹痛…立ち仕事は辞めた。



またカルテにすべて書き込まれますアセアセ



メガネいつでも、気になったら同じように

受診してね。


ほっこりはい。



そして尿タンパクが出てるけど、

最初の尿から採ってしまったと

伝えると、気をつけてね〜位でお終い!


内診はまだちょっと苦手ですがあせる

総じて良い先生ぽい気がしてきましたひらめき電球




助産師外来


今回はアンケート記入からひらめき電球

アンケートに沿って今のメンタルや、夫や家族の事を細かく聞かれました。(過去に暴力などが無かったか、帰宅時間はどれくらいか、育児について話はしているか、etc..)


それから、入院が早まる可能性も高いからひらめき電球と入院準備や赤ちゃんグッズのお話でした。


管理入院になると、最初14日間は

必ずICU病棟に入院らしく。

一泊8万だそうですアセアセアセアセアセアセ!?

大学病院なのでご飯も期待できない感じなのに…。。

設備が凄いんですね、やはり笑い泣き


夫の共済組合から限度額認定証を

早めに頂かなくてはですあせる



不妊治療で貯金を使い果たしたので

金銭的にちょっと不安…と

正直に伝えると分娩費用など、

どうしてもの時は相談して下さいね!と。


どれくらい出産一時金からオーバー

するのかなぁうーん



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま



まだまだ18週ですが、

色々な方の入院準備を見させて頂き

ざっくりリストも作りましたひらめき電球

(先生も助産師さんも、早いと24週には入院、って今もおっしゃるのでアセアセ


いらないものありそう!!

まだまだ見直しますあせる




この日は、この後夫とアカチャンホンポへ

行ってみましたラブラブ

また備忘録したいと思いますひらめき電球ひらめき電球





✧︎*。言霊✧︎*。

今日も元気に成長してくれていて、ありがとう♡

頑張ってるみなさんと、私も一緒に無事に出産!

元気な2人のお母さんになりました✧︎*。