先日、ふと一流のスポーツ選手や芸能人、また一代で会社を大きくさせた人などは
きっととても賢いに違いない、とてつもなくIQが高いんだろうなぁと考えた事があった。
そもそもIQってのは後から鍛えられんのかい?
出来るならやって見ようじゃないの
って事で少し調べてみた。
色々な記事やブログなどを読んでいて
なるほどな〜そう思いますわ、それってのがあった。
何でもIQ高い人の思考は
抽象度の高い領域でいかに身体的なリアルさを持って行動を操作するかって事らしい。要は実感を伴ってイメージして行動出来る感じだろうか。
それ読んでウオ〜!と感心しちゃいました。
まったくその通りだと思います。この内容、結構衝撃的でした、自分には。
俯瞰でコントロールしてる感覚と言うか
例えば
一流のサッカー選手だったら身体的能力も勿論高いだろうけど
自分のポジション、味方の位置、相手チームの動き方、これからのゲームの予測
それに対応した自分の動きと味方への指示などあらゆる事を総合的に判断して行動しているだろう。
一流の経営者も
今の情勢、従業員のパフォーマンス、自分の会社の強み弱み、これからの流れ
今後どうすべきかの判断、従業員の将来、モチベーションの上げ方、リスクなどなど
あらゆる事を想定して総合的に、エネルギッシュに、前向きに、スピード感を持って行動しているはずである。多分(自分は一流じゃ無いから分からん笑)
自分なんか目の前のことに一喜一憂してるもんなぁ
今後の目標、進むべき道がわかっていて、それに向かって進んでいる時に
目の前のしょーもないことに腹を立てる事の意味のなさがわかっているなら
感情的になってキーキー言わんよな。
物凄い近視眼的だわ、反省。_| ̄|○
全体像を抽象的に把握してたら怒ったり、落ち込んでる暇は無いしね。
何でも真似から始まるって言う人もいる事だし
目の前3センチくらいのとこばかり見ないで
ちょっと一流を意識して見よう〜っと。
それからIQを高めるトレーニングとして
関係のない名詞3つを関連付けて何か商品にしてみるとかが良いらしいです。
猫 どら焼き ロボット
だったらアレが思いつくだろうけど
犬 みかん 車
とかだったら関連付けて商品考えるの難しいですよね。
ミカンの皮が燃料になる犬の自動散歩機能付き自動車とか?
難しいわ(^◇^;)
こんな感じのトレーニングが良い訓練になるらしいですよ。
後、15歳ぐらいまでしっかりと勉強してる子供は
その後も高IQがキープされる傾向にあるらしいですよ。
15歳未満のお子さんがいるお家は
チャンスですよ!